プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一生賃貸と、家買うのどっちがいいのかな?
家買って後悔してたり、ローン地獄税金地獄になってる人もいるから、悩みます。。

A 回答 (21件中11~20件)

地域次第としかいいようが。

    • good
    • 0

例えば、注文住宅や、


これから建てるマンションの1室を、
部屋の中は自分の好きに作り変えられるとか、
中古で買い、好きにリノベーションするとか、
それなら、賃貸より、快適に暮らせると思う。


賃貸は、部屋の中をいじるのも、大家の許可が必要だし、
歳をとると、更新が厳しいと聞くから…

高齢者に貸してくれる部屋があっても、
誰も借り手のない、辺鄙な場所とか、日が当たらないとか、
最悪、事故物件とか?
そのような部屋に60歳以降、住み替えるのも、嫌だし…。
  ↑
それを考えると、
自分の家を持っていた方が、いいのかなとは思う。

もちろん、
見栄をはらず、自分の身の丈にあった家をもつべき。


ま、人それぞれ、考え方は違うので、
>一生賃貸と、家買うの
どっちがいいのかは、わからないよね。。
    • good
    • 4

賃貸。


これから家余りで手放すのも大変になるかも。
    • good
    • 0

あなたの収入や生活スタイル次第ですが、基本的に買えるなら買った方がいいです。


よく考えてみてください。その賃貸物件だって誰かの持ち物、つまり誰かが買って持ってるわけです。もし買うのが損なら世の中賃貸物件など存在しません。
    • good
    • 2

断然賃貸です。

住んでても何の不自由もないし。 持ち家に住んでるからといって特別なんの優遇もない、逆に固定資産税かかるだけだし。
賃貸が断然お得ですね!
    • good
    • 0

一生無借金が安全。



現金で買える範囲で安い一戸建てを購入してDIYで直すのが賢いと思うけど、、、。
    • good
    • 2

嫌なら引っ越しできるし



俺は賃貸が好き!
    • good
    • 3

年金暮らしで賃貸は惨め・・だよ

    • good
    • 1

皆さん、所得も環境も違うので何とも。



土地バブルの頃は、ローンを払い終えても資産として子供に土地を残してあげられる。
今や、そんな考え方は通用しません。
亡くなった親爺の古家、誰も相続したがりません。長男の私が相続する事になりますが、ダダでも貰ってくれる人が居たら譲りたいぐらいです。

まぁ、家を買うメリットは、マイホームを持っていると云う満足感だけでしょう。
    • good
    • 1

残りの寿命が誰にも分からないのと一緒で、結局、死ぬ時にどっちが良かったか分かるんじゃないでしょうか。


どちらも一長一短ありますし、価値観も人によりますよね。

とりあえずいつまでに急いで買う、ではなく、長期的な視点で何となく趣味程度にいろんな物件情報や内覧などして、
これぞという出会いがあれば無理の無い範囲で考えればいいのではないでしょうか。
その間に頭金も貯まるかもしれませんし、宝くじ高額当選するかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!