プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクの運転が上手くなりたい

バイク屋さん主催のツーリングに参加した際に他の参加者とのレベルの差に愕然としました(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

私はSRのノーマルで普段は一人です
皆さんは大型こスーパースポーツ?フルカウルモデル?というのでしょうか速そうなバイクばかり YZFとかです
排気量が下でもninja250です
高速でついてくのもやっと 山道なんかはあまりに遅いので先を行って貰いました>_<
どうしても怖くてスピードを落としてしまいます
皆さん高速でガンガン降ってました特に下のカーブは怖くて30〜40キロかそれ以下までスピードを落とさないと 向こう側が見えない 滑らないか?と不安でしょうがないです
先頭の方はなんとニュートラルで降ってたそうです(^◇^;)
どうしても怖いです
走り屋とかになりたい訳では無いですが少しでも早く綺麗にカーブを曲がりたいです
練習あるのみだと思いますが何か上達法やコツとか教えて下さい
SRでスーパースポーツ系のバイクと肩を並べるのは無理でしょうか?
技術が一番の問題だと思いますが、バイクによってそこまで違いが出ますか?
これとは違う下道のみのツーリングで下道で免許取得一年の250cc単気筒のスズキ?のバイクの小柄な女の子が自分より早い 綺麗 に走ってた事もショックでし(°_°)

A 回答 (13件中1~10件)

早く走る事が全てではありませんよ!とにかく自分のオートバイの色んな限界を知ることが大切です。

スーパースポーツは早く走る為に産まれた物、SRはそこそこのスピードと振動を楽しむ物、上手く操るという事は、どんな環境でも転けることなく事故も起こさず、きちんと家にたどり着くことだと私は思います。現役ライダーです!
    • good
    • 0

それをそのツーリングの人に聞くのが一番よかったんじゃ。


生きた意見が聞けたのにそれを逃してここで聞いても玉石混交になりそう。
そのバイク屋に暇そうな時間に訪れてここに書いてあるようなことを聞いてみたら?
    • good
    • 0

いや、ニュートラルで峠道を下るというのもどうかと思う。

不意の対向車に対応出来ないから。
高速でスポーツモデルに付いていけないのは、SRなら仕方ないですよ。単気筒エンジンなのでパワーの出方がゆっくりだし、ピークパワー勝負になると無理がある。高速を飛ばすように設計されていないので。
予め再集合するサービスエリアを決めて、そこまでマイペースでどうぞ。

先が見えないブラインドカーブも、質問者さんのように「何か出てきても回避可能な速度」で走るのが基本。山菜採りの母ちゃんの軽四がブラインドカーブの途中に止まっていても、避けられる速度で走ってください。無理に大型バイクに付いていく必要は無い。

逆に、狭いクネクネ道なら軽量なバイクの方が有利。250のオフ車でもリッターマシンの尻を突っつくことが出来る。SRでも可能。

質問者の場合の恐怖心とは「転けるんじゃないか」という疑心暗鬼だと思う。
なので「このスピード、このカーブ、この路面状況なら、転ばない」という経験を、練習で積んでは?
自分の場合は、広い駐車場にトライカーナ風のコース(添付図参照)を描き(小型のパイロンを4つ立てても可)、そこを最初はゆっくり、だんだん短時間で一周出来る(図の赤線)ようにグルグル回って練習した。
直線部分で全力加速→全力制動(停止直前まで落とす)→小回り旋回(リーンアウト姿勢で)→全力加速の繰り返し。
こうするとコーナリングでの「加速・制動時の前後の荷重の変化」「旋回中の目線や姿勢やくるぶしによるマシンホールド」が分かってくると思うし、乾燥路面なら簡単にスリップしない、という事を体で覚えられる。

またオフロードバイク(プロテクター類は必ず装着のこと)を借りて、河川敷などのダート広場を走るのも効果がある。
オンロードバイクなら100km以上の速度じゃないと経験出来ないバイクの挙動(パワースライドとか)が、20~30kmの低速で安全に体験出来るので(転けても痛くない)、ブレーキターンやアクセルターンが出来るようになれば、峠で不必要な恐怖心でガチガチにこわばることはなくなるし、下半身でバイクを操る感覚も覚えられる。
オフロードは、おもしろいし、楽しい。そう言う体験が出来ないか、ショップに相談してみては?
「バイクの運転が上手くなりたい バイク屋さ」の回答画像3
    • good
    • 0

私はSR250を持ってますが・・・125のモデルもありますよ。

SRだけじゃわからんのです。400だろうとは思いますけど。
で、免許取っていきなり400とか乗ると人によってはうまくなりません。車体も重いしパワーもあるしで、扱いが難しいのです。
50でしょっちゅう転んだりしてれば、どのくらいで転ぶか体が覚えます。50程度なら、まあ、だいたいは転んだぐらいでは怪我しません。
オフロードで練習するのが一番です。滑りまくりますから、滑る感覚を掴みやすいです。スピードも出ませんから怪我もしにくいです。(もちろん一定のウェアは必須)
アスファルトだとこければバイクも壊れやすいですが、砂や土の上ならさほど壊れません。オフロード車は元々壊れやすい部材が少ないですし。
そうやって練習してステップアップしていくのです。
あのF1の天才、アイルトンセナも、幼少の頃にカートでさんざ遊んだそうです。
で、趣味、遊びなんだから、肩の力を抜きましょう。走り屋に無理についていく必要はありません。クラブによってスピードが違いますから、もっとのんびりしたクラブを探すといいです。もしくはソロに徹すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます
SR400です
原付きに長くて乗っててもっと遠くにのんびり行きたいなと思ってSRに乗り始めました。
自分に合った人達がなかなか見つからなくて何かあれば良いのですが

お礼日時:2019/10/01 16:55

SR250なら普通のツーリングならそん色はない。


人につられて走るのはだめです、高速でも制限速度を守ろう。
下りでニュートラルなんてド素人しかやらない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござます
節度ある行動をしないといけませんね

お礼日時:2019/10/01 16:51

バイクよりもタイヤかな?


タイヤが古かったりすると初心者でもコーナーでこけるかも?と思い速度が遅くなります。
こけるかも?と思うときはタイヤが微妙に滑ってます。
一度タイヤの製造年月日、空気圧、溝の状態を確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます
タイヤは三年前に新車で買ったので古くは無いと思いますがよく見たらヒビが入ってました
フロントの方が溝が少なくなってました(元々リアの方が溝が深かったと思います)

お礼日時:2019/10/01 16:16

SR400じゃ無理無理。

1970年代のまんまの旧車だよ?
ジムニーやロシアのラーダも追いつけないバイク界のシーラカンスだよ?w

SRってのはものすごく基本に忠実なバイクなので、ニーグリップっていうよりは膝をタンクに当てながら曲がるんです。
当てるというか軽く押さえつける感じ。
で、タンクの後方あたりを軸にして、リーンウィズで旋回。

もう少し軽いバイクや、マスが集中しているバイクだったらリーンアウト・インで好きなだけクイックに曲がれますけどね。
コツとしては低めのギアで回転をかなり上げながらカーブに進入して抜けていくこと。トルクはあるもののビッグシングル
ってことで脈動が大きすぎるので、ギア落として回していないとバイクが勝手に立ってきて真っ直ぐに飛んでいきます。

SRに関しては出来るだけ回転でドコドコ走りたい人も多いとは思いますが、そもそもオフロードのエンジンなので本来は
「ぶん回し系」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます
タンクを押す感じて走ってみましたが思った以上に曲がりますね
下りを40キロ3速で降ってますが2速でも良いのでしょうか?
かなりエンジンが唸るしエンジンブレーキがかなり効きそうでやれなかったです 登りも3速でドコドコ登ってますが下げたほうが良いでしょうか?
私はカーブ抜けた後に3速でドコドコドコって加速する感じが好きでそうしてます 3,000回転以上にすると振動や音が凄いのであまり回さない乗り方をしてます

お礼日時:2019/10/01 16:14

>先頭の方はなんとニュートラルで降ってたそうです


事故るよ。
自爆ならまだしも他者を巻き込む恐れがある。
こんなアホと徒党を組まないこと。

で、肝心なこと。
本来なら楽しいバイクなのに辛そうですね。
何でバイク乗るの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます
凄いと思う反面危ないなと思ってました(^◇^;)
バイクに乗る理由はどこか遠くに行きたいな のんびり走りたいなでした
今もそうです 膝すって走ろうとかは別一切思わずたんに 上手な運転 が出来る様になりたいです。ギクシャクせずにスムーズに曲がったりしたいと思ってます。

お礼日時:2019/10/01 16:09

バイクのタイヤはいいところ2年ですよ



例えば2030年3月に新品にしたら2031年バイク乗り納め時期か、2032年のバイク乗り初めと同時に溝が合っても前後交換しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます
タイヤを変える事は走りにかなり影響しますか?ハイグリップタイヤのTT100GPに交換しようかと思ってます

お礼日時:2019/10/02 13:27

現在どの銘柄のタイヤかわかりませんが、サイズがあればこれらをお勧めします


https://ircmoto.jp/product-list/onspo/rx-01/
https://ircmoto.jp/product-list/onspo/rx-01-spcr/
https://ircmoto.jp/product-list/onspo/rx-02/
https://ircmoto.jp/product-list/onspo/rx-03-specr/

ダンロップも悪くは無いんですが、滑り出しが唐突な感じがしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます
色んなタイヤ教えてくれてありがとうござます 自分でも調べたのですが性能やデザインも色々あって見てるだけでも楽しいですね

お礼日時:2019/10/09 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!