プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員は契約期間が原則的に3年までが上限だと労働基準法で定められてるのは本当ですか?

派遣社員として働きたいのなら、3年の度に派遣先を変えるしかないのですか?

契約が切れた3年後に同じ派遣先に再契約するのは、法律的にもかなり難しいですか?

A 回答 (4件)

>派遣社員は契約期間が原則的に3年までが上限だと労働基準法で定められてるのは本当ですか?



いいえ。労働者派遣法で決められています。

https://www.parthaken.jp/column/work_style/haken …
    • good
    • 1

すでに回答がありますが、適用される法律は違えど、3年ごとに派遣先を変えることになると考えておけばいいと思います。


ただ、同じ派遣先会社でも、部署を変えて3か月超えて働けば、リセットされるので、それから元の部署に戻ってまた3年働くことができます。
    • good
    • 0

派遣法で3年とされる根拠は労基法14条です。

(以前は1年限度)
本来は、中途半端な期間で解約される危険をさけるため、終身雇用を推進させるための規定で、3年を繰り返す事もできません。
派遣法は、使い捨ての労働者を要求する経済界の意向に従ってできた、本来は職業安定法違反の規定ですから、いくらでも使い捨てができるように3年の限度でも繰り返し使い回しができるように設定されています。
20年ぐらい使って40ぐらいになって業務効率が落ちたら捨てられるようにです。もちろん年金は出ないし、40過ぎでまともな就職なんてありませんよ。
    • good
    • 0

もともとは派遣社員を救うために、長年にわたって同じ職場で働いてきたのなら正社員にしなさいという意図があって、3年を区切りとしたんです。

ところが(企業はコストがかかる正社員にするのを嫌がっていたため)その法律には抜け道を作っておいて、3年で派遣を切れば正社員にしなくても済むようになってしまいました。
派遣社員を救うはずの法律が、派遣社員をいじめるように企業に利用されているのが実情です。

> 派遣社員として働きたいのなら、3年の度に派遣先を変えるしかないのですか?
実態として、そうなってしまっています。より正確に言えば、同じ派遣先でも派遣の業務内容をまったく変えてしまえば、同じ派遣先に居続けられます。

> 契約が切れた3年後に同じ派遣先に再契約するのは、法律的にもかなり難しいですか?
確か、半年かそのくらい間を空ければ、同じ派遣先で同じ業務内容の仕事が出来たと記憶しています(期間は要確認)。ですが、半年も間を空ければ、その間に派遣先は別の派遣社員に来てもらっているでしょうからね。同じところには戻れないかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!