電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デスクトップパソコンを買おうと思っているのですがネットで調べてみると箱のような物(本体?)が売っていて使い方などもよくわからないです…
ディスプレイやキーボードは別で買って繋ぐのでしょうか?

あとおすすめのPCなども教えてくれたら嬉しいです!
予算は10万円くらいで、よく分からないのですが推奨されたスペックは8〜16GB以上、3.5〜4以上のghz?
SSD SSHDとかなんとか言ってたと思います

A 回答 (6件)

"推奨されたスペックは8〜16GB以上、3.5〜4以上のghz? SSD SSHDとかなんとか言ってたと思います"


→ これはデスクトップを買ってプレイしようしてるゲームの推奨スペックでしょうか? そうなると、液晶一体型やスリムパソコンでは、対処できませんね。質問者さんが仰っている箱型の、タワー型パソコンが必要です。

タワー型パソコンは、品物によってはキーボードやマウスが付いていないものもあります。ディスプレイも別売りが多いです。セット販売の場合は、ディスプレイ、キーボード、マウス等が付いてきますね。

「3.5〜4以上のghz?」 と言うのは CPU のクロックのことだと思います。35~GHz 程度のクロックの CPU で 4コア以上が望ましいですね。

「8〜16GB以上」 これはメモリでしょう。DDR4 16GB くらいは欲しいところですが、予算が 10 万円くらいですと、8GB になってしまうかも知れません。それに、ディスプレイも買うとなると、本体に割ける予算は更に減ってしまいます。

「SSD SSHD」 とはストレージのことで、最近では C:ドライブに高速な SSD が主流です。その他、予算に応じて HDD をデータ用に設置します。

あと 3D ゲームには、グラフィックボードが必要です。これは、どのようなゲームをやるかによって変わってきますね。軽い 3D ゲームなら、CPU 内蔵のグラフィックだけでもそこそこできますし、重い 3D ゲームだと高性能なグラフィックボードが必要です。

下記に、パソコンショップの BTO(Build To Order) のパソコンを紹介しておきます。大概、ディスプレイやキーボード、マウスも一緒に買うことができます。これらを参考に考えて下さい。パソコンショップも沢山ありますので、見て回ると比較できます。

https://www.dospara.co.jp/5gamepc/desk/ ← このようなラインアップがあります。
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime … ← グラフィックボードを搭載しないもの。
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime … ← グラフィックボードを搭載していて 10 万円以内。
    • good
    • 1

自作PC組立代行業者なら、キーボードやマウスがついている場合とついていない場合もある。


モニター一体型のデスクトップやノートPCでなければ、モニターは別売です。モニターも同時に購入のセット販売とかされていたりしますけどもね。

自作PC組立代行業者でも、ドスパラとかツクモとかパソコン工房・マウスコンピューターなら、マウスやキーボードは付属していたりしますね。

BTOで、Lenovo、DELL、日本HPやエプソンダイレクトについては、マウスやキーボードが付属していたりします。ただし、サーバについては、マウスやキーボードが付属されていないものも一部存在します。ってか、サーバを購入しないだろうから、関係ないことですけどもね。
エプソンダイレクトは、若干割高ですからね。

やはり、DELLとかLenovoは、販売数が大きいから割安ですし、自作PCとか自作PC組立は、LenovoとかDELLの通常価格には負けない程度の価格設定ですね。
DELLやLenvoって、たまにキャンペーン価格とかで、かなり安価に販売されていることもありますけどもね。DELLやLenovoでしか出来ない価格設定とも言えますけどもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりパソコンといっても会社によっては全然違ったりするんですね…
決して安いものではないので内容をしっかり読んで買うことにします
ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/28 21:59

用途によってスペックは変える必要がありますが、例えばこんなのを買えばまずは大丈夫だと思います。


https://www.dospara.co.jp/5sp/shopping/detail_pr …
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro …
これにこのお店で一緒にモニターを付ければ大体予算前後でしょう。
ご紹介したサイトに色々説明があるので、それを読めばパーツの役割とか自分の用途に必要なものが見えてきます。
何年か使うので、今の時点でこれで良いやと思わず、それよりは少し良いのを買っておくと長く使えます。
日本の有名メーカー製のはこれらより高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…参考にさせてもらいます!

お礼日時:2019/09/28 22:01

単独でも買えるけど、通常はセットで売っています。


DELLなどのメーカーネットならいいけど、
初心者がネットで買ってはだめですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか…
公式サイトで探してみますね

お礼日時:2019/09/28 22:07

ANo.2 です。



タイプミスがありました、訂正してお詫びいたします。
誤 35~GHz 程度のクロックの CPU で 4コア以上が望ましいですね。
正 3.5~4.0GHz 程度のクロックの CPU で 4コア以上が望ましいですね。

挙げたモデルは、ディスプレイの購入を考え、消費税や送料を入れても 10 万円以下になるように、一寸グレードを下げています。もし、ディスプレイは別でも良いとなると、10 万円を目一杯使えますので、下記のようなパソコンが良いのではないでしょうか。

https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです笑
友達と一緒にやろうってことで探してました笑
詳しく教えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2019/09/28 22:04

正規品なのか中古なのかによっても付属品が異なりますが、中古の場合は、本体だけのこともままあります。

正規品の場合は、モニターやキーボード、マウスと、最低限のもがついているのが一般的です。たまにモニターが無いのもあります。

おすすめは、使うソフトや使い方などにもよりますのでなんとも…ですが、
おススメされてるのは、おそらく、
メモリが8〜16GB
CPUが3.5〜4GHz
SSD
のことでしょうか。
メモリは、安いのは8ですが、映像や画像を使うのなら16はあった方がいいかも。
CPUは脳です。数字が多ければ多いほど脳の回転が速いわけですが、個人的には、それよりもCPUの数です。
Dualなど2個や4個など、数字が低くても個数があれば、安定しますし、マルチタスクにも強いかと。
ハードディスク(HDD)は安価なので、これでも問題はないかとは思います。SSDはメモリみたいなチップなので、HDDよりも早いし熱も上がりにくいし、基本は良いのですが高価です。

安くするなら、
HDDで容量は500GBなど少なめで。メモリはとりあえず8。この2つは、あとでどーにでもなります。
CPUは変えられないので、少しでも良いものを。例えばdualで数字は3以下でも。
モニター付きのを購入した方が楽だし良いのかなぁと…思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます!
もう少しいろいろ考えてみますね

お礼日時:2019/09/28 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!