アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください
過食が止められません
どうすればいいでしょうか
専門医には、夜に、なんで、食べるのかなと言われました。
アドバイスをください

A 回答 (2件)

なんで食べるのかと追求してきた専門医以外の別の専門医に聞くのがベストですね。

• 0

過食の原因は、大雑把に言うと自分から見た世の中のこと(学校の勉強、仕事、人間関係)に何となくうまくいかなさを感じながら、それを言葉に出して言うと対立とか反撃をくらいのでは、と言うようなこと(反発)を無意識に考えているのです。

しかし、気持ちの中には不平不満がたまります。そこで、他者の注意とか反発が及ばないルール違反、つまり過食です。それをしてほんのひととき、気持ちを安心させているのです。物を食べると満腹感から何となく安心の気持ちになる事はお分かり頂けると思います。食べることで気持ちの安心を得て無意識に抱えている不安を解消しているのです。それが過食の原因です。それは、間違った安心を得る方法なので、正しい安心を得る方法が見つかるまでは辞められないのです。

そして、これではダメだと気付いたときは、拒食に走ります。これらはすべきこころの問題を生理的身体を通して表しています。あなたの小さな不平不満をカウンセラーに聞いてもらいましょう。そして、躁鬱の症状を繰り返すあなたの心に響く、見識ある言葉をもつカウンセラーに出会えるとあなたの問題は早期に解消するでしょう。
    • 0