プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳です。転職する際面接にはスーツで行ったほうがいいんでしょうか?カジュアルな服装で行こうとして調べたらスーツ一択という感じでしたので...

A 回答 (16件中11~16件)

スーツ以外でもいい、と書かれていないのであれば普通はスーツです。

• 0

まあ、その会社の雰囲気が分からないならスーツでいったほうがいいですね。

会社の中には「Tシャツなど、カジュアルで出勤してもいい」というところもありますけど、他社へ訪問するときは、「一般的なクール・ビズの服装で」となっていたりしますからね。

Web系の技術重視なIT企業だと、カジュアルな服装のほうが「当社の雰囲気になっているし、技術がありそうかも?」と見られて有利になるかもしれませんけどね。
    • 1

面接先の業種次第になります。

サービス業界で個人の多様性を求められるならば普段着で良いし、
多くの顧客を持ち外部交渉が重要な会社であればスーツだし、
その判断ができるか否か、服装の適否、をも評価されるかもしれません。
    • 1

面接なら第一印象が大きいですから、スーツでしょうね。

如何に面接官の質問に対して受け答えが良かったとしても、第一印象が悪ければ大きなマイナスになりますし。
特に地位のある人が面接官で居たなら尚更でしょう。
    • 0

ガテン系ならカジュアルで良いと思うけど

• 1

カジュアルな服装でもオッケーですよ。

受かりたくないならね。
    • 0