電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Eating what little food was left, he managed to survive until he was rescued.

何となくは分かるのですが上手な訳が出来ないのでお力添えお願い致します。
what little n の形というのは分かっているので、
説明して下さらなくて大丈夫です。

また、Eating の意味もわかりません。

A 回答 (1件)

「残っているなけなしの食料を食べながら、彼は救助されるまで何とか生き延びた。

あるいは

「残っているなけなしの食料を食べることにより、彼は救助されるまで何とか生き延びた。」

Earing は「現在分詞の分詞構文」ということです。「同時に起こっていること」や「理由」「仮定、条件」などを表わします。

Taking a shower, I was thinking of her.
(シャワーを浴びながら、私は彼女のことを考えていた。:同時に起こっていること)

Having studied so hard, you passed the entrance exam.
(一生懸命に勉強したので、あなたは入学試験に受かった。:理由)

Not getting up by seven, you'll miss the plane.
(7時までに起きなければ、飛行機に遅れてしまう。:仮定、条件)
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!!!!!
とってもご丁寧にありがとうございます。すごくわかりやすくて、理解できました。本当に助かりました
有難うございました!!