アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幻聴、被害関係妄想などがひどく、多剤処方をされています。
具体的には、
1.フルメジン
2.リスペリドン液2ml
3.オランザピン
4.リボトリール
などの処方です。

特にフルメジンを処方されてから、バカになった気がします。IQがかなり下がったような感じ。
でも、医師に訊くと「○○大学を出ているんですから知的障害はありません」との回答でした。

それと、フルメジンを医師が今頃になって「あんまりいい薬ではない」と言い出して、突然死の副作用のあるレキサルティを試してみないかと言われています。

そして、医師の役割は患者を治すことではなく、社会や家族に迷惑をかけないためと聞きました。
それで多剤処方になっているのだと思います。これはやぶ医者ではないそうです。

自分が知的障害になったのはやはりフルメジンのせいでしょうか?
レキサルティに変えれば治るのでしょうか?

中年なので脳の老化もあると思うのですが・・・・

A 回答 (2件)

ならないです

• 2
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございます。
薬では知的障害にはならないんですね?

精神疾患に限りませんが原因不明なので治す薬ではなく副作用代償に症状 抑え軽くするだけの薬です。

(患者は治す薬と勘違いしてますのでお間違いないように)。
原因不明なので医師も治るか治らないか解からないのです 薬 飲ますしか方法なく抑えつつ「自然治癒」を待つのでしょうが
自然治癒能力落とすのではと危惧します(これは実際どうなのか解かりません)医師は自然治癒 諦めているようにも見えます。
治癒率 どんなものか解かりませんが薬漬け状態で症状現れなくなると治ったと勘違いの患者少なくありません(この状態は
寛解と言い治癒とは違います)従来からある心理療法もあり安全ではありますが近年は薬 併用する事もあるそうです。
(治す薬はないので酷い時だけ一時 抑える為に使うと思います)。
どれも症状 抑えるだけなのに楽になるので患者は「治す薬と勘違い」するから薬漬けになるのではないでしょうか?。
副作用代償に症状 抑えるだけなので我慢 出来るなら飲まないのが良いは言うまでもありません。
担当医師は大変正直と思います「医師の役割は患者を治すことではなく、社会や家族に迷惑をかけないため」初めて聞いた。

治療法について次のような自己紹介のクリニック医師も居ります「近年、薬物療法に偏った その治療のあり方が批判されて
いる精神医療ですが、クリニックでは いろいろな視点からの治療を心がけております~」と
こちら https://oshiete.goo.ne.jp/professional/job/57/
最近は薬 使わない治療法 取り入れる病院も増えつつあります。

薬は副作用あって当り前ですが良心的医師は別にして どちらかと言うと隠すか控え目なので患者自身が掴んで置く必要あります。
(ですが患者が医師任せの現状があり沢山 服用すれば副作用 起こり易いのは誰でも想像つくでしょう)。
副作用は今 出なければ寿命まで無いと思う様ですが寿命迄観察しなければ解かりません医師は知って居るから自分の家族には
飲ませないのでしょう(情報持ってます 風邪薬すら飲ませないのです 飲ます時は余程酷い時位でしょう 風邪も原因不明です)。
薬の検索はWikiが客観的で良いでしょう(メーカー&医療サイトのは飲ませる立場で詳しくなく 他に患者向医薬品ガイド
更に医師向けの添付文書 これは最も詳しく難しいですけれど過去ログに医師も知られたくない事が書いてあると~
(医師が扱う薬の殆どは「劇薬」指定されてます だから医師の処方が必要なのでしょう)。
しかし多剤投与による副作用は医師でも判断出来ないのではないかと思うのですが?(新たな副作用起こるかも知れませんから)。

不安だけ煽るみたいですが身内に統合失調症で重症ながら医師なし薬なし部屋に ほったらかし10年で完治の患者 居りました、
当時は薬も健保も無い時代で大病時 庶民の多くは皆こんなもので手足の傷が何時の間にか治るように体には体自身が治す自然
治癒能力なのでしょう全てかは解かりませんが ほったらかしで自然治癒したのです(当時庶民は健保無く高額で行けなかった)。
こちらに回答「精神科医の方 また統合失調症の~」(質問日時:2017/12/15) https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10139496.html
重症度は柱に縛り付けられていて何か喚いていた事 覚えております それから10年程で完治し働き始め一昨年亡くなり94歳
(統合失調症と知ったのは最近の事で 薬 飲まなかったのが幸いしたと思います 今の患者は死ぬまで薬 飲み続けるようです)。

鬱病&統合失調症入院患者の平均寿命
「東大病院発 死亡した精神疾患患者の調査結果」「早逝で失われた年数を算出した国内初の報告書」とあります。
平均寿命は22年以上短い とあり 書いてませんが薬で寿命 縮めた疑いあり平均寿命は60歳位になります。
「東大 release_20170810」に書いてあったのですが最近になってリンク無くなってます。
患者自身が「原因不明で治す薬はなく副作用代償に症状抑える為の薬である事」認識の上 服用が大事に思います。
尚 私の回答には統合失調症についての回答 多く自分で治す方法も書いてます 参考に お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。