プロが教えるわが家の防犯対策術!

更年期障害を疑っています。病院でもボーダーラインギリギリで、問診の段階で漢方薬の処方が良いのではと、看護師さん方は言われていたのですが、主治医はカウフマン療法を選択。どうなのでしょうか…。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、私の年齢は44歳です。月経が3ヶ月ありません。

A 回答 (2件)

カウフマン療法は脳の視床下部を安心させて、自律神経系に正しい指令を出す事を目的とした療法なので、有効だと思います。

真の更年期障害なら、この療法で安定しますから、見極める意味でも良いのでは。

視床下部が卵巣に指令を出して、エストロゲンとプロゲステロンの分泌量や周期を制御しています。

指令を出しても卵巣が指令通りに機能しないと、視床下部が制御に掛りっ切りになり、視床下部に在る自律神経支配中枢に間違った指令を出してしまう。
これが更年期障害です。

あたかも、指令通りにエストロゲンとプロゲステロンが分泌している、と視床下部に思わせる療法がカウフマン療法です。

これで、視床下部が正常になる訳です。
    • 1
この回答へのお礼

主治医から何の説明もなされず、自分で色々調べても腑に落ちずにいました。ありがとうございました!

カウフマン療法自体 女性の身体にサイクルを思い出させる為に

一定数 更年期障害の診断の前に 試す医師はいます。

個人的には 主様の思っている事が正解だと思いますが
医師の中には 44歳では 更年期障害はまだ早い と思っていたり
カウフマン療法を用いる事で ソフトランディング出来ると思っている
医師もいます。
更年期障害自体 個人差も大きいですし
カウフマン療法を用いた から ソフトランディング出来た と自覚出来た
方がどのくらいいたのか 聞いてみたい気がしますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。そういった説明がなされなかったものですから、自分で色々調べてみたものの腑に落ちずにいました。実は昨年2月頃から6周期分処方されまして、更年期のような症状も月経周期も改善されました。ですが、ここへきて、また体調不良な上に月経が3ヶ月ない状態でして。昨日とりあえず生理を起こさせる注射を受け、ホルモンバランスを検査のため採血し、エコーでは右卵巣の少しの腫れがわかりました。血液検査の結果が出るのが一週間後とのことなので、またそこで治療方針も変わってくるのか…な? ありがとうございましたm(_ _)m