アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在IT関連の勉強をしております。
と、同時に海外にも行ってみたいと思うところもあります。
下記の理由としては、「一生に一度しかない人生だから経験しておきたい、歳を取ってからでは難しい」からです。

私はまだスクールで勉強中なのですが、卒業後、少しだけ正社員はやろうと思っております。

その後の事を教えていただきたいのですが、
最低限のスキルが身に付いたら派遣で学び、成長しながら、お金も貯める。
という行動を取れば、成長と海外に行くための資金が貯まりやすいのではないのか?
と思ってしまっております。 良いのか悪いのかが分からないので、
デメリットを教えていただければ幸いです。

・自分の履歴で派遣期間が長くついてしまう
・行きたいところが派遣として募集していない
・いつ切られるかわからない

などが挙げられると思いますが、あまりそこは気にしておりません。

未熟な私ではどこでも成長できますし、たいした履歴書ではないので・・。

派遣を選ぶ理由としては正社員で20万円でコキつかわれるくらいなら
派遣のほうが給料貯まりやすいかな?と思ったからです。

前職は料理人でしたが、正社員だと20万少々で、派遣として仕事をしていたので、
残業ほとんど無しで30万円はこえておりました。

仕事内容は同じです。 数年勤めればステップアップもありですが、
2年以内に海外に必ず行く。という目的はありますので、年齢的な事もあり、
何も知らない人間が選んだ初めてのIT会社に数年雇用されるというのはデメリットかなと思っております。

前置きが長くなりましたが、IT関連で派遣で給料がそこそこよくて、どこで仕事をしても
学べて稼げる。

この考え方はどうでしょうか?
甘い!という意見はたくさんあると思いますが、
きついアドバイスお願いします。

※飲食でこのような質問をされている方がいたら私は
「良いと思う。 やる気次第で、人手不足が蔓延化しているため
派遣でも上のポジションにいけるし、開業資金も貯めやすい。
いきなりこの店で数年いようと決めても、下積みと言われて安月給なのは確実なので、
その内、ここで働きたいと思った所で働くといいよ。」と言います。

A 回答 (2件)

おおよそ間違っていないと思います。

正社員は将来的な雇用の保証や福利厚生と引き替えに、表面的な人件費を抑えられる傾向にありますが、
派遣社員はあくまで有期雇用ですし、悪く言えば使い捨てですから、
その見返りとして短期的には高い給与を得やすいといえます。

あなたはもとから有期雇用しか視野に入れていないのですから、
しがらみもなく辞めやすい派遣社員を目指すというのは理に適っています。

ただし、「学べて」というのは期待しない方がいいです。
派遣社員が学べる環境がある派遣先などないと思った方がいいでしょう。
いま自分が持っている道具を使う経験だけは積める、しかし新しい道具を得る機会はない、と考えるべきです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

ただし、「学べて」というのは期待しない方がいいです。
派遣社員が学べる環境がある派遣先などないと思った方がいいでしょう。
いま自分が持っている道具を使う経験だけは積める、しかし新しい道具を得る機会はない
に関して意見がお聞きしたいのですが、
「無理やり面接を突破した未経験なのだからいるだけで勉強になるのではないのか?」
という考えがやはりぬけきれません。

情報学校卒業者レベルなら派遣だとお手伝いしている感覚かもしれませんが、
もっとレベルが低いので、学びにつながらないかな?・・と思ってしまいます。

例えるなら、実際の構築環境やプロジェクトの流れ、あとは問題を明確化しググる力、などなど
会社「えーそんなこともできないのか、こうやるんだ、わからなければまた聞いてくれ」といった感じで
最初のスピード感としては悪くないのではないかと、もちろん少し長い目で見るとアウトですが。

運動不足の太ったおじさんがジムに行って少しづつ体を絞るより、いきなりガチ勢には入れてもらえないので
小学生チームの練習に参加させてもらい、痩せつつ、筋トレしつつ、野球のルールやチームプレイが学べる

程度に考えてもらえれば^^;

ただやはり、自分のやりたいことと、やる場所と環境にもよるので一概には言えないでしょうが、
肯定意見が欲しかったのかもしれません^^;すいません

いま何歳かによるけど 仮に20代だとしたら派遣でいいと私は思いますね。

正直、正社員だろうが派遣だろうが、現場によってすごく成長できる現場もあれば、あんまり成長できない現場もあります。
あとはもちろん本人がどれだけ貪欲に学ぼうとするかにもよります。
でも学べることはどちらでもあるし、
IT系は雇用形態なんかよりもスキルと経験値がなによりも武器になると思うので、
2年と決めてるなら派遣として経験値をあげつつお金を稼げばいいと思う。
    • 1