私は山口県の宇部市に住んでる中学生なのですが
漫画の影響で(頭文字D、オーバーレブ)ジムカーナを
やってみたいと思っているのですが何処で教えてくれるのか
わからないので山口県(出来れば宇部市周辺で)でジムカーナを
教えてくれる所や教えてくれる人を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足



山口県にもコースはあるようですね
  ナチュラ サーキット
    山口県 阿武郡 旭 村 佐々並 小木原
参考URLからどうぞ

あと
こっちのサイトものぞいて見てくださいhttp://www.jaf.or.jp/msports/national/kart/index …

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~haase/index1b.htm
    • good
    • 1

JAF公認競技だと最低でも国内B級ライセンスが必要です。


国内Bは運転免許所持が前提なので、結局参加はできないですね。
練習会のようなものもあるけど、これも、運転免許が無い中学生では参加できないと思うなぁ。
主催者に断られる可能性が大。
ただ、見るだけならJAFのモータスポーツのページにスケジュールが載っているから、家から近いところを探して見に行ってみてはいかがですか。(MINEサーキットあたり?)
そんで、話を聞きたければ、その辺の人を捕まえて聞けば色々とやさしく教えてくれるよ。モータースポーツをやってる人は優しい人が多いからね。
ただ、競技の日は参加者は忙しいので、競技終了後に声をかけた方がいいかもね。

モータースポーツをやりたいなら、運転免許が取れるまでカートなんかやったらどう?
F1ドライバーの多くはカート経験者だよ。
僕は4輪のレースをやっているけど、カートやっていた人は速いよ。

あまり参考にならなかったらごめんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました、すいませんがもうひとつ質問させていただきますが、この辺(山口県)でカートを教えてくれる所はあるのでしょうか?

お礼日時:2001/08/10 07:35

たしか・・・ 


公式レースの場合はライセンスが必要だったと思います

まず、
Bライセンスを取得しましょう
そこで色々な情報も入手できると思います。


蛇足
レースや走行会、ジムカーナ等の開催情報を探すのでしたら
ネットより雑誌の方が適切だと思います。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

山口ねね」に関するQ&A: 山陰・山陽の区別

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムカーナできるところ、してるショップを教えてください。(埼玉県朝霞市在住)

GF8インプレッサワゴンWRXに乗っています。

歳も歳なので、安全にドライビングを練習したくて、ジムカーナをしてみたいと思っています。これまでサーキットなどのモータースポーツは全くやったことはありません。
そこで、
1.埼玉県朝霞市の近くでジムカーナができるところは?
2.埼玉県朝霞市の近くで走行会をやっているショップは?
の2点を調べています。

ジムカーナ場は、調べた限りではあまり近くになく、じゃあ他に練習できるような広場があるかというとそれも特になく、近くて筑波くらいしか見当たりません。(調べ方が悪いのかもしれませんが…)

ショップは、特に通っていないのでわかりませんが、チームやクラブにも全く知らず、入っていません。
もしあれば、インプレッサのオーナーズクラブ、朝霞市近郊のクラブなどを知りたいと思っています。

どなたかご存知の方、(実際にしている方、)いらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えっとですね・・・・・

ただのスポーツ走行だとか、運転の練習なら良いですが、
ジムカーナなどをするには「国内B級ライセンス」の
取得が必要になります。
また、サーキットを走行するには、走行会などの
団体が開催するもの以外では「国内A級」が必要です。

いずれもJAFが発行する「競技者認定資格」ですが、この場合
JAFの公認を受けた「登録クラブ」に加盟しなくてはなりません。

http://www.jaf.or.jp/msports/license/f_index.htm

上記にその概要と「登録クラブ名簿」があります。
ご参照ください。

ただ、どこも競技主体の活動をしているはずですので、
単純に運転技術の習得を目的とするつもりであれば、

http://www.k2-box.com/lesson.html

http://www.gp-pro.com/lesson/okegawa.html

http://www.geocities.com/makiejp/PDLinMotegi.html

このような「ドライビング・レッスン」の受講を
お勧めいたします。

参考URL:http://www.gp-pro.com/lesson/okegawa.html

えっとですね・・・・・

ただのスポーツ走行だとか、運転の練習なら良いですが、
ジムカーナなどをするには「国内B級ライセンス」の
取得が必要になります。
また、サーキットを走行するには、走行会などの
団体が開催するもの以外では「国内A級」が必要です。

いずれもJAFが発行する「競技者認定資格」ですが、この場合
JAFの公認を受けた「登録クラブ」に加盟しなくてはなりません。

http://www.jaf.or.jp/msports/license/f_index.htm

上記にその概要と「登録クラブ名簿」があります。
ご...続きを読む

Qオートマ車がジムカーナで走れるか

 僕はコンパクトカーのオートマ車(Vitzじゃありません)をチューニングした車に乗っているのですが一度ジムカーナを走ってみたいなと思っています。ジムカーナはランエボやインプレッサ等の見るからに走る車が走っている(当然マニュアル)イメージがあるので、コンパクトカーのオートマ車で来たら場違いな感じで白い目で見られるのかなと思っています。実際のところどうなんでしょうか?あとコンパクトカーのレースはVitzが大半ですが他にもあるのですか?

Aベストアンサー

 正直なところ、例えジムカーナでも正式な競技会(いわゆるJAF戦とゆぅヤツ)では、他のマシンに比べ明確にタイムが遅いクルマは、競技運営の妨げになるとの理由からイヤがられます(JAFのホモロゲーションが切れる前にミニを走らせようと画策して、主催者からイヤミを言われた事があります(。>_<。) えーん )。
 また、練習会でも競技指向の強いショップ開催なら、同様に白い目で見られる事があります。
 勿論どちらも驚愕のタイムを出せば誰もグゥの音も出せないはずですが、現実はそぅ甘くはありません。高価なクルマにお金をかけ、更に夜な夜な練習している様な連中に馬力やタイヤの性能が遥かに劣るクルマで立ち向かうのは、シューマッハでも難しいでしょう。

 ただ、そんな狭い了見(?)の競技会に疑問を持っている団体も存在します。

 ワタシは関東地区で年3~4回のジムカーナ練習会を開催していますが、インプレッサやランエボもいれば、クラウンやミュー(←いすゞのオフロード4WDですね)、更にはミニや大昔のアルファロメオまで申し込んできます。それぞれがそれぞれのマシンで限界にチャレンジすればよい、とゆぅ趣旨で開催しているので、誰もナニも言いませんし、逆にシトロエン2CVなどが来ると大人気です(最近では流行を反映してか、カルディナやレガシィなどのワゴン車が多いです。ウスラでかいワゴン車のサイドターンは、クジラが波間でジャンプする様で非常に豪快です)

 こんなボーダレスな練習会を開催している団体は、ワタシの活動範囲である関東だけでも結構あります。この様な競技会を探されれば、例えATでもヴィッツなどの小型車の方がジムカーナ向きのクルマになってしまいます。

>あとコンパクトカーのレースはVitzが大半ですが他にもあるのですか?

 レース、ですか・・・・レースとゆぅのは複数台が同時にスタートする競技の事を指しますが(ラリーやジムカーナは、あくまでもタイムトライアルです)、確かスズキがナンバ付きの軽自動車だけのワンメイクをやっているはずです。

 正直なところ、例えジムカーナでも正式な競技会(いわゆるJAF戦とゆぅヤツ)では、他のマシンに比べ明確にタイムが遅いクルマは、競技運営の妨げになるとの理由からイヤがられます(JAFのホモロゲーションが切れる前にミニを走らせようと画策して、主催者からイヤミを言われた事があります(。>_<。) えーん )。
 また、練習会でも競技指向の強いショップ開催なら、同様に白い目で見られる事があります。
 勿論どちらも驚愕のタイムを出せば誰もグゥの音も出せないはずですが、現実はそぅ甘くはありません。...続きを読む

QEK9を2.2リッターまでボアアップしてジムカーナ兼普段の足用にしたい

EK9を2.2リッターまでボアアップしてジムカーナ兼普段の足用にしたいんですけどできます?

Aベストアンサー

無理

レギュレーションくらいは見ましょう。

Qジムカーナについて

お世話になります。よろしくおねがいします
「ジムカーナはバイクならなんでもok」というサイトを何個か見たのですが、それなら
5万くらいで買える中古のスクーターを買ってひたすら練習して、修理にお金のかかる
部分が壊れたらまた中古のスクーターを買ってまたひたすら練習するというのも有りでしょうか?
後、私の住んでいる地域ではジムカーナの練習会がインターネットで調べる
限りでは全く存在しないようなのですが、そういう地域に住んでいる人は
どうやって練習しているのでしょうか?

Aベストアンサー

それで満足できるなら全然構わないと思います。
ただ、スクーターのジムカーナは個人的には面白くないのであまりお勧めしません。
やはりマニュアルクラッチでチェーンドライブ、フットブレーキの車種を使い、エンジン特性やサスペンション、ギヤ比、タイヤ等をチューニングしながらやるのが面白いのです。

コンディションバラバラの中古をとっかえひっかえしても面白いとは思えませんし、上達もしにくいと思います。自分のコントロールできないオートマチックミッションやハンドブレーキも好きではないです。
ただ再度言いますが、それで楽しいと思えるならそれで良いと思います。

練習は、私は民家から離れた施設の駐車場とか河川敷のアスファルトのちょっとした広場等でやっていました。スポーツ店で高さ20cmくらいのミニコーン買ってきてコースを作ったり。

QAW11をロータリーエンジンスワップしてジムカーナ仕様にしたいんですけ

AW11をロータリーエンジンスワップしてジムカーナ仕様にしたいんですけどできます?

Aベストアンサー

雨宮のシャンテロータリーの例もあるから、金に糸目を付けなければ出来るでしょうね。

でも、多分高級外車買える以上の費用が掛かるし、公道走れないのでトランポも必要になると思うから、チームを抱えるくらいの費用になるし、出られる大会もかなり限定されると思う。

いっそ、ロータリー二台積んでパイクスピーク目指したら


人気Q&Aランキング

おすすめ情報