【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

目が利くとは目がいいという意味ではないのですか?よくわかりません。教えてください

A 回答 (5件)

視力じゃなく


モノの価値を判断する能力です。
    • good
    • 2

目利きは、値打ちがあるものを見分ける能力です。

    • good
    • 1

めがきく【目が利く】


もののよしあしを見分ける能力がある。鑑識力がある。

https://kotobank.jp/word/%E7%9B%AE%E3%81%8C%E5%8 …
    • good
    • 1

目の良さ悪さは無関係



目利き 良い物がわかる 選別能力や鑑識眼の事です。

例えば、農家/八百屋/料理人は、野菜を扱っていて美味しさも知っていますので、
どの野菜が美味しいかひと目でわかる(見分けるポイントやコツがあるのです)
    • good
    • 0

視力的なことではなく、見る目が有る、価値判断が正しい、など

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報