アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

転職した会社が合わず辞めたいと思っています。
入社して4ヶ月で有給はつかえませんので上司に言ってから最低2週間は覚悟していますが本当は今日から行きたくはありません。
試用期間中に辞めたいと言えて言えていればよかったのですが決心がつきませんでした。
ただ、前任者は辞めると言ってから半年は辞めることが出来なかったと聞きました。
正直、半年も我慢できたら辞めることはありません。
電車に乗るのが怖くなってきたり、目にモヤがかかったりストレスは強く感じています。
そこで質問なのですが、辞めます。と伝えて即刻辞めるにはどうしたらいいのでしょうか。穏便になんてもはや求めていません。

A 回答 (7件)

2週間というのは期限無し雇用の場合の民法の規定ですが、現実にこれで損害賠償請求訴訟されて負ける事はまずありません。

判例でも特殊な事例しかなかったと思います。
どうしてもなら即日退職可能です。今日の日付の退職届を書いて出せばいいです。郵送ならできれば内容証明、最低でも簡易書留ぐらいにはしましょう。PCがあればwebから内容証明郵便を出せるはずです。
また、もうちょっとオブラートに包みたいなら病欠届出して下さい。病院も受診して領収書をとっておけば良いです。
明日も病欠、あさっても・・・そのまま病欠を続ければすぐに解雇されます。
退職代行でもいいですが、単に内容証明出すだけで手数料払って資本家に儲けさせる意味などないでしょう。会社と交渉したら非弁行為で違法だし。
    • good
    • 0

穏便になんて考えてないんなら 退職届を送りつけて 会社に行かなければよい いわゆるパックレ


当然 それなりの金銭的ペナルティは有るけれど せいぜい一カ月分の給料が貰えないくらいだから どうっていうことないよ
    • good
    • 0

今後のことを考えて直接言う勇気と、なんとか1ヶ月頑張れる精神的余裕が残っているなら、直接言って頑張ってください。


法的には申し出てから2週間で退職は可能ですが、多くの会社では1ヶ月前となっていると思います。
もちろんパワハラや給料遅配や休日が月に数日しかないなど、明らかなブラック要素があれば、短期で辞める理由として十分ですから、即刻辞めましょう。
どうしても自分で言う勇気が出ないなら費用はかかりますが、退職代行会社に依頼してもいいと思います。
    • good
    • 0

退職届出して月末で行かない事、と労務局ではアドバイスしてました。

時給職なら2週間前でいいけど、鬱ならすぐに行かない、行けない、でもいいですね。退職届郵送で。今日行くなら私物の荷物全部持って帰っちゃえ。
    • good
    • 0

仕事の引継ぎがあったり人手が足りなければまた新しい人を入れるため、辞める1か月前に言うのが基本だと思います。


契約書にそういうの書いてませんでした?

それをすっとばしてすぐ辞めたい場合、親が独り身で、でも急に具合が悪くなって自分が実家に帰って面倒みないといけなくなった、とか、自分が長期入院しなければいけなくなった、とか何か急を急ぐそれなら仕方ないというような理由がないと無理だと思いますよ。
    • good
    • 0

退職代行を使えば良い!

    • good
    • 1

とりあえず早めに言うしかないと思います。


時間が経てばもっと言いづらくなるしあなたがその職場でもっと頼られるようになってしまえばそれこそ前任者のようにズルズルいってしまうかも…。
辞めたい意思を伝えれば会社側も業務改善なりしてくれるかもしれないですし…。

転職前にもう失業保険など使ってしまいました??使っていなければとりあえず貯金と失業保険でやりくりするなりして辞めさせてもらいましょう…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!