「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

インフルエンザワクチンの接種希望の方は、そろそろ予約など気にかけていかなければいけない時期になりましたね

疑問に思ったのですが

例えば、インフルエンザワクチン接種後、直後又は何日間後に血液検査で採血したとしたら、せっかく接種した体内のワクチンは少しでも減ってしまうのでしょうか?

ワクチンが薄まってしまうとかあるのでしょうか?

インフルエンザにかかりやすいっていうことはおこりうるのでしょうか?

どなたかわかるかたいらっしゃいましたら、教えていただけますか?

よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (4件)

インフルエンザのウィルスに耐性を作るための予防接種でしょ?元気な大人なら免疫上げておけば、インフルエンザには、ならないよ。

勿論、マスクや手洗いは、必要ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます

血液量に比べたら、ワクチン接種量は微量だから、ワクチンの効果がなくなるほどではないのだと思いますが……

インフルエンザワクチン接種する日と、血液検査する日は、離した方がいいのかな?と単純に思ったので、質問させていただきました

いやいや、ワクチンというのは、

ウィルスを認識させて、対抗させる免疫を学習させる為なので、
血液採取とか、献血とか無関係なのです。

避難訓練とか練習とかそんなイメージ
    • 0
この回答へのお礼

ワクチン接種したあと、そのワクチンを器官に運ぶのは血液ではないのかな?と思ったら、その血液を採血したら、単純に血液量が減るわけで……そうするとワクチンも単純に考えると減るのかな?と思ったら、ワクチン接種日と、血液検査する日を離した方がいい(別日にする)のかな?と思ったしだいです

血液量と比べたら、ワクチン接種量は微量なので、効果がなくなるほどではないのだと思いますが……

先にワクチン接種してもいいのか?と疑問に思ったので質問させていただきましたm(__)m

ワクチンは、血液中に入れるわけではありませんから、採血しても効果は変わりませんよ。

今年は、ワクチンは順調に納品されているようなので、なくなる心配はないかも?
    • 0
この回答へのお礼

接種したワクチンって、血流にのって器官に運ばれるのではないのですか?

毛細血管から吸収されると思ったので、血液検査して採血してしまうと、微量なワクチンが減ってしまうと思ったので、効果も多少変わるものなのかな?と思ってしまって……
先に採血して、別の日にワクチン接種した方がいいのかな?と思って、質問させていただきましたm(__)m

皮下接種だよね?

点滴じゃ無いよね?

たった数mlのワクチンがなんでちょっとした採血でと考えるのかよくわからないけど

少なくともあなたが心配しているような事は関係ない起きない
    • 0
この回答へのお礼

採血と言っても、健康診断なので項目により、採血用の試験管に4本くらい採られてしまいます

採る血液量が多い気がするのですが、たいした量ではないのでしょうか

多いと思ったので、微量のワクチンが減ってしまうって思ったのです

先ほど、病院に確認してみたら大丈夫との返事でした

どうもありがとうございましたm(__)m