電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英検2級を受験するのですが、過去問を何度解いても点数が上がりません(>_<)

問1の問題のコツや英作文、リスニングのコツが知りたいです。

あと三日ほどしか有りませんがお答えして頂いた勉強法すべて試すつもりなので沢山御回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

私は、何度か書いていますが、ヒントになるかどうか、たとえ5点(1問)でも、上がれば幸いです。

たぶん、これで、50点は違うはずです。

大問1
単語の、グループ囲いと除外ができれば、2択になれば、確率は2分の1になります。大問1の引掛けは20問中2つぐらいです。

2019-1-1j-2Q
1-1
1.Meanwhile 2.Overall 3.Certainly 4.Similarly
グループ分けできませんが、時間的なものを表すものは、1. しかありません。
息子が、バスケットボールをしている[最中に]、母は夕食の用意をする
だから、1が解答
1-2
1.journey 2.ignorance 3.opposite 4. currency
グループとしてはバラバラですが、1-4, 2-3 に分けられます。
しかし、students' の第一次世界大戦がなんとかというなら、2しかありません。

1-3
1.pronunciation 2.invention 3.frequency  4.rehearsal
頻度のことだから、frequency で、3になります。

以前は、難しい単語が解答にはならなかったのですが、最近は、どうも逆に難しい単語が、解答になる例が多いように思います。

後半に、文法問題が出てきます。文法問題の範囲は限られていますから、一度、チェックしてみてください。
イディオムは、句動詞が主で、純粋にイディオムというのは、1個程度です。だから、イディオム対策は余裕がなければしなくてもよいです。

英作文(Writing)
最近は、問題が、一捻りしているような感じです。

TOPIC
Some people say that people today should spend less time using the
Internet. Do you agree with this opinion?

POINTS(ヒントまたはアイデア-しかし、これを全部/直接は使わないほうが良い)
●Communication
●Education
●Health

Some people say というのは、一部の人が言っているわけで、それ自体は肯定したほうが、スムースに書けますが、I agree with the opinion. としていても、その内容について、肯定的に書く必要はないというのが、ややこしくなったということです。ただ、英文としては、ごちゃごちゃになりやすいので、日本語でメモで箇条書きでもしたほうが、思考が崩れなくて済みます。

Education --smartphone disturbs our studying.
Health --- - communicate with someone late at night.

必ず、テンプレートは必ず覚えていってください。テンプレートさえ覚えていれば及第点は取れます。(英検2級テンプレートは、分からなかったら検索してください。)

以下は、もう少し俯瞰(ふかん)できると良いですが。
https://eikaiwa.weblio.jp/school/information/4sk …

以下は、解説がもう少し必要かも。(ライティング対策に英語は必要ない)ということを、急に言われても無理です。ライティングのメモは日本語で書いて、ぶれないようにしてください。

http://chiiku-at-home.com/eigo-eiken-2kyu-writin …

なお、I think ~は、書くべきか書かざるべきかは、ネイティブモードで書けるなら、I think は書かないほうが良いけれども、全体的な文書構成が必要になります。したがって、自信がなければ、テンプレートに沿って書いたほうが無難です。採点は減点法が取られていますから、つまらない文法・スペルミスをしないこと。見直しを必ずすることです。

また、省略形は書くべきではないのか、書いてもよいのか、本来は言うまでもなく常識的なことなのですが、英検ではこの辺りは減点の対象にはなっていません。

リスニング
リスニングでは、問題用紙に、ヒントになるものが1~2行出てきますから、4択全部は見れないにしても、1と2ぐらいはスキミングをしようとしてみてください。何もないよりはましです。また、自分で練習する時は、スクリプト(原稿)は、見ながらで構いません。読んで聞いて、イメージがわくようになることを目指してください。

最後に、合格する人は、試験の前に、何をポイントとして置いているかで、なんとなく分かります。
合格者の多くは、ライティングをどうするか、テンプレートを使った作文やライティングの時間的配分などを計画しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足まで全て拝見させて頂きました!どのサイトよりも解りやすく沢山勉強させて頂きました!本当に有難うございます!!

お礼日時:2019/10/05 20:58

補足です。


英検2級の出題された文法問題についてまとめましたので、以下をご覧ください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/11314377.html
    • good
    • 0

英作文は5つの文型をしっかり意識して書く。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!