プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

疲れてしまいました

8月に里親 子猫を1ヵ月を譲っていただきましたが
子猫と生活できたのは10日程度
引き取り当日まで風邪症状はないと言われていたはずが当日風邪気味と伝えられました
翌々日、子猫を動物病院に連れていき風邪薬とレボリューションしていただきました
風邪もよくなりまして症状は治りました
そんな時に譲り先から連絡あり
「母猫がエイズ陽性なので子猫エイズ検査してください」といわれ
動物病院に相談したところ「1ヶ月の子猫を検査しても確実な結果はでず3ヶ月過ぎたらしてみて8ヵ月くらいの時に再度すれば確実な検査結果がわかります 先住猫がいるわけですからキャリアある子ノーキャリアの子 同じ部屋で生活させるのは厳しいですよ やめたほうがいいです」と
動物病院の先生から説明を受けました
悩みに悩み譲り先に子猫をお返しする結果になりました
その際に餌トイレ用品お渡し致しました
正式に返した後にも関わらず子猫の報告
写メ動画を送ってきます
手元に残ったのは診察券のみで悲しくなります
その後 元譲り先の生活環境の話をされ
アピールが酷いです
お金がない生活できない猫の餌がない
などなどさらに現金ないからとか
餌を2回あげました
さすがにもうと考えておりましたが
お金や餌や生活できないアピールが酷いです
譲り先の母猫の状態から子猫を結果的に返しました
もう連絡取りたくないです
お金貸してとか言われそうな言葉
里親サイトなども消して
無視してもいいでしょうか
よそ様の猫にお金はかけられません
餌がないからとよそ様の猫に買ってあげれないです
子猫は譲り先に返して1ヶ月半です
先月は子猫の餌がないと言ってきたので
5000円くらいの餌を差し上げました
現在猫用トイレトレーがほしうと連絡がありました
先住猫がおりますがトイレは1つのみ
あまりしつこいのでトレーをあげますが
関わりたくないです
皆さんなはどう対策しますか
疲れるのは
私だけでしょうか

A 回答 (8件)

ネコをとおして金目当てってやつですね。

最低な人に出会ってしまいましたね。あなたが疲れるのも、当然。

色々と、お金を請求されたとか、証拠を残しつつ、縁をきる方向で。

いよいよダメなら「ちきんと証拠ありますから、法的措置をとりますよ」と釘を刺しましょう。

ただし、このとき、「訴えますよ」という言葉は実際に、結果的に訴えなければ、ただの「脅迫」にあたりますので、「法的措置」と言いましょうね。
    • good
    • 0

貴方は最低な人間

    • good
    • 0

里親サイトを通じて譲渡をしたのであれば里親サイトに連絡し通報しておいた方が良いと思います。


里親サイトにもよりますが金品や品物の要求って禁止の所が多いです。
相談主さんみたいに被害に遭われる方や揉めることが多いからです。
国民センターや消費者センターへの相談や、弁護士の無料相談もやっていたりするので心配ならそちらに相談しても良いと思います。

連絡は一切取らなくて良いです。
相談主さんの弱味に漬け込んで金品や猫用品が欲しいだけでしょうから。
    • good
    • 0

こういうもらい方するときの取り決めについて詳しくはないのでそれとは別に・・・。



飼うということは一生面倒を見てあげることだと思うのですが、そのあたりいささか覚悟が足りなかったようです。
「問題があったから返した」ということでお互い了解してこの件に関してはおしまい、ということでしたらはっきりと相手の方に「この度の件にはなにかの縁ということで応援させてもらいましたが、すでに私たちの手元には○○の姿もなくあるのは寂しさばかりです。もう関わること自体が寂しさを通り越して苦痛になっておりますので今後は援助を一切お断りさせていただきます」とでもしてはっきり意思表示しておくべきだと思います。それでも執拗に要求が続くなら一切の連絡手段をシャットダウンさせるしか当面は手段は無いでしょうね。その後は法律とか犯罪とかの範囲です。

でもその前に本当はこのくらいの週齢の子、月齢の子、年齢の子でわかることわからないこと出来ること出来ないこと色々あるんだと認識するべきでした。今回の場合は「1か月の子をもらう」というなら当然想定内でなければいけないことです。先にも言ったように実際はトナカイさんの覚悟が足りなかったことがそもそもの原因といって言いすぎではないと思います。
さらに言えばその子がエイズキャリアだったとして他の子との暮らしが厳しいというのは本当のことなのでしょうか。そのあたり実際にキャリアの子とそうでない子が一緒に暮らしている方の話を聞いたことがるでしょうか。猫のエイズがどんなものだかご存じでしょうか。100%大丈夫と言えない以上「そうれ見ろ」と言われてしまうかもしれませんが、そうそう悪い結果にはつながらないのが実情みたいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
覚悟が足りなかったことに反省しております
返したのちに沢山知りまして
話しが違うんです
野良猫が産んだ子という内容で募集しておられて病院に連れていき良好なにも問題ない子とはっきり書いてありました
ですが飼い猫だった猫と言いだしたりしていて捕まらないからエイズ検査できなかったといわれていて
しかしながら懐いてるから捕まるとか
話しが違う点が沢山ありました
エイズについてですがじゃれあって噛みつき移ることがあるそうです
喧嘩までしなくてもそんな時があるそうです
団体さん絡みの方なんです
団体絡みなら尚更支援はほかから頼ればあるだろうとおもうんですその方の借金 金額
生活事情まで話しをされます
私の両親 夫 子供が読みました
遠回しにお金をだすようにいわれてるしかみえないと言っています
両親は自営業ですのでそれを知っております
はっきり辛いことを何度かお伝えしましたが効果がありません

お礼日時:2019/10/04 17:44

知らないのに軽くもらおうとするのもどうかと。

    • good
    • 2

子猫を返した時点で、里親の縁が切れるものです



あなたが無視していたら済む話かと思いますが
    • good
    • 3

そんなに金が無いなら、


NPO法人に相談した方が良い
と教えてあげては?

まるでタカリで、
キリが無いですよね。
    • good
    • 3

譲り先、元譲り先…譲り元(譲渡主)ってことで良いのですよね。


関わり続ける限り疲れると思います。
お返ししたらきっぱりと関係を絶っていいです。
この先、どこかに捨ててくるしかないとか、殺処分するしかないとか言い出し、あなたの善意にたかろうとするかもしれません。

私なら
「(仔猫画像、動画について)元気そうですね。良い里親が見つかることを願っています」
「お迎えした際の仔猫用の餌はもうありませんので、お渡しできるものはございません」
「お迎えした際に仔猫用のトイレトレイを用意していませんでしたので、お渡しできるものはございません」
などとお断りして、あとは行政(動物愛護センター等)に相談するよう促して終わらせます。
以降、経過報告を送ってこようとも、受信のみでスルー。
命に係わる脅し文句に耐えられなければ受信拒否等で対処します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうです
元気そうですね
良い里親が見つかるよう願っていますと何度もお伝えしています
それがですね
餌がないと言い出した時にあまりにしつこくてアピールが酷かったんです
ですので買ってくるしかないですねとお伝えしましたら
すいませんお願いしますでした
お返しする際に餌もおトイレお渡ししているのです
おトイレはノーマルトイレですが
うちで迎えた際に使っていた物は
うちの子が使っているシステムトイレなんです
システムトイレがほしいみたいなんです
子猫でしたからお譲りいただいた時はおトイレができないとのことでノーマルトイレを数日使用しました
すぐおトイレ覚えてくれてシステムトイレでしてくれてました
ですがシステムトイレは
うちの子が使っています
あまりの言い方しつこさに
うちが新したいシステムトイレ買いますね
古いシステムトイレ
まだ買って3ヵ月程
こちらを渡せばいいですねに対して頂きたいといわれました
食事もなくてとか返済する金○○万あってとか
冷たいですが猫をもらう側に関係ない話ではなのかなと
淡々と連絡がきます
猫はすでに返していてもう関わりたくないです
詐欺なのかなと考えてしまいます
もう拒否しようとおもいます

お礼日時:2019/10/04 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!