電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社への貸付金。
家族で会社をしています。
私は会社に貸付金の貸付金2000万円程ありますが
私が会社を辞めた場合会社から
この貸付金は返してもらえるのでしょうか?
決算書に正確な金額は記載しています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

決算書の負債の部に借入金と計上してあっても それを返せるかどうかは 別の話です。


もちろん 返してもらうように請求は出来ますが その2000万円も現金や預金として残っているのではなく 機械・器具等購入や経費として使っているのです。
その決算書の資産の部に 現金や預金として残っていれば別ですが おそらくそんなことはないでしょう
    • good
    • 1

私が会社を辞めた場合会社からこの貸付金は返して


もらえるのでしょうか?
 ↑
返還期日が来ていれば、辞める辞めないに
関係なく返還請求が可能です。

返還期日が来ていなければ、あるいは定めが
なければ、相当の期間を定めて返還請求すれば
よろしいです。

これも辞める辞めないには関係ありません。

どういう契約で貸し付けたのでしょうか。

そこら辺りの詳細をもって弁護士に相談したら
どうですか。
相談だけなら、30分5千円ぐらいですから。
    • good
    • 0

あなたも経営陣なのでしょうから、あなた自身が稼いで返すしかないですね。

もちろん、会社にカネがうなってるなら別だけど、そうでは無いだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ......です。
確かに・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/04 09:20

家族経営なら、


家族で話し合いしては?
返すのが前提の金ですけどね。
    • good
    • 1

辞めなくても請求できますよ。


と言ってもないものには袖は振れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・
残念ですがないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/04 09:20

家族への借金はなし崩しにないやすいです。


現時点から返済可能な額を少額でも毎月返済をしてもらうなり、対抗策は考える必要があります。
金額が金額ですから返せるあてはないでしょうから、分割での返済計画を立ててもらうことです。
倒産して破産すれば貸倒れになります。
    • good
    • 0

会社が返す気と資金があれば返すでしょう。


「無い袖は振れない」と開き直って1円も返さないこともあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/04 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!