アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、自分は今、IT業界で働いています。
元会社の正社員ですが、派遣です。
そこで質問があります。
入館証が契約成立したときに渡されるのですが、聞いた話によるとこれを無くした場合、損害賠償が発生すると聞きました。
これは、入館証が盗まれたり、落としたりして、それを誰かに悪用され、会社に損失が発生した場合(損失の規模に関わらず)に損害賠償請求をされるという解釈でいいでしょうか?
それとも、入館証を無くした時点で、損害賠償が発生するんでしょうか?

また、入館証に限らず、IT業界で仕事のミスをした場合は損害賠償やその他の賠償請求は派遣元に請求されるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>> これは、入館証が盗まれたり、落としたりして、それを誰かに悪用され、会社に損失が発生した場合(損失の規模に関わらず)に損害賠償請求をされるという解釈でいいでしょうか?

悪用されたらアウトです。早めに申告して悪用される前に停止しましょう。

>> それとも、入館証を無くした時点で、損害賠償が発生するんでしょうか?
入館証無くした時点でまぁダメですがセーフです。

高いものじゃなくただの磁気カードとかなので落としたのを停止して、再発行して貰えば大丈夫です。
嫌な上司や先輩とかに虐められるかもしれませんが。

>> また、入館証に限らず、IT業界で仕事のミスをした場合は損害賠償やその他の賠償請求は派遣元に請求されるものなのでしょうか?

酷い損失を与えたらそうなります。
責任者に責任を取らせる意味でも確認してもらってから作業しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
だいたい想像した通りでした。
入館証は一番大事に保管するものだと再確認しました。

入館証は派遣先の社員も渡されていて、紛失したときの規則が決められているでしょう。

派遣要員が紛失した場合も、その規則が適用されるのでしょうけど、派遣の場合は個人ではなく派遣元の会社に処分が下されることになります。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなのですが、派遣先に損失が出ていしまった場合、個人にまで請求されることもあるんじゃないでしょうか?

>高いものじゃなくただの磁気カードとかなので落としたのを停止して、再発行して貰えば大丈夫です。

今時は磁気カードではなくてICカード。
でもすぐには発行できるのかな?(自分の所は手続きして発行まで1週間はかかる。)
その間の入館処理はどうするのかな?
    • 0
この回答へのお礼

体験した話ですと、内も一週間禁止みたいですが、正直な話派遣先で役に立たなかったら、入館証落としたで時点でアウト(その後見つかっても)だと思います。現にそうなった人を知っています。
ああいうのって本当に入館証を落としたのが原因なのでしょうか?

以前、務めていた会社にいた時に常駐で大手の電機メーカーさんで作業してました。

その時、うちの会社経由で入ったパートナーの社員さんが入館証なくしたことがあります。
その時は、失くした本人は即退場(会社に戻される)でした。

また、監督責任でうちの社長と上司が先方のの偉い方にこっぴどく怒られてました。
後日見つかったので損害賠償等にはなリませんでしたが、心象はとっても悪くなりました。

もちろん悪用されたりしたら損害賠償に発展する可能性は高いですが、なくした後しっかり対応して悪用されないようにすれば損害賠償までは行かないと思います。

ちなみに大きい会社さんになるとブラックリストのようなものが存在するらしいです。
うちの会社も今回の事件?を受けてブラックリストの格付けが悪い方に上がってしまいました。

以前にも個人でUSB持ち込んでセキュリティーに引っかかったりした社員がいたらしくもともとブラックリストには乗ってたんですが、初犯ではないことも有りブラックリストのかなり上位の方に乗ってしまったみたいです。

一回乗ってしまうとなかなか信用が取り戻せないみたいで場合によってはおたくの社員は使いませんって言われちゃうみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

このご時勢ですもんね。
無くさない一工夫が唯一の助けですね。