アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起業して3年半です。
私:36歳(役員)と妻(従業員)の2人の有限会社です。
(子供1人 0歳)

私:役員報酬 60万円×12ヶ月
妻:給料   30万円×12ヶ月

起業後3年間赤字決算です。
繰越損金が550万円

4年目の今年は300万円程度の黒字になると思われます。
(来年からもう少し、役員報酬・給料を上げるか検討中)

私から会社に1100万円の貸付
運転資金以外に会社には遊んでいる600万円があります。(信金の定期預金)

信金に昨年車(400万)を買う時に200万円(3年払い)をかりました。
(信用保障協会の保障付)
その時に(赤字)決算書を信金に出しています。
(この借入を一括返済すると言ったら、担当者が返さないでくれ って言われたので、付き合いもあるのでと思い・金利も安いので返していません)

その信金のホームページから、住宅ローンが借りれるのか問い合わせたところ、すぐに(30分程度で)信金の担当者(面識あり)から、「設立時の赤字ですから問題ないと思います」
と電話がありました。

信金に行けば「物件決まりましたか?」といつも聞かれます。

こちらからもっと突っ込んで聞くと、どんどん話を進められそうで、なかなか聞けません。

私の資金は会社に貸している1100万円から600万円の返してもらい、それとあわせて1000万円程度です。

本当に赤字会社の役員に住宅ローンを貸してくれるのでしょうか?
貸してもらえるのなら、どのくらい借りれるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

赤字といっても、貴方と奥さんが高給を取ったため赤字に成ったわっけで、会社の体質が赤字のわけではありません。



累積赤字が550万として給料が90x12x3で3240万です。
(3240ー550)÷3÷12=74.7です。もし二人の給料が70万以下でしたら黒字になっていたと言うわけです。また、今年から黒字ですし、来年以降も調子がよさそうです。

担当者はその辺の事を解っているから貸してくれると言っている分けです。借りれる金額は、出せる担保との兼ね合いや保証人にも影響しますので、担当者に聞かれるのが良いと思います。

>突っ込んで聞くと、~、なかなか聞けません

↑このようなことでは困ります。この程度の事が交渉できないようでは、親戚や知人から連帯保証人を頼まれると、断りきれずに判子を押して、相手もろとも破産になります。

会社がある程度順調に行くようになると、必ず親戚知人から借金の保証人を頼まれるようになります。今から断り方の練習をすべきです。まずは、担当者の薦めるままにならない事から初めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます。

怒られてしまいましたが、最近なかなか怒ってくれる人がいないので(仕事上でも)ちょっと嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!