アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19時に鮮魚店で買った刺身を食べました

がしかし
今、下痢が酷いです
関係あるのかな?
2回行った店です

A 回答 (5件)

可能性は、あります。

• 0

夕ご飯に何を食べたのか分からないとなんとも言えません

昼間は大丈夫だったんですか
内科でみて貰ったほうがいいのでは
    • 0

食中毒になるには少し間隔が短いような気はします。

• 0

刺身って切ってすぐよりある程度時間置いた方がおいしいって聞くけど?

• 0

19時に食べて下痢が22時ということは症状が早すぎます。

食べて30分~2時間など早く症状の出る食中毒菌にはセレウス菌や黄色ブドウ球菌がありますが
吐き気、嘔吐などが主です。下痢をするには菌が腸まで届かなければならないため症状が出るまでもっと時間がかかります。
生魚で起きやすい食中毒は腸炎ビブリオ菌ですが、最低でも8時間以上、通常は10時間はかかります。
黄色ブドウ球菌の場合、短時間で下痢を起こすこともありますが、鮮魚が原因であるのは稀で、通常はおにぎり、サンドイッチなど
手で触れて作るもので、しかも常温で作り置きしたものを食べた時に見られますし、吐き気、嘔吐が主で、
腹痛の場合差し込むような痛みが多いです。セレウス菌の場合は常温に放置したご飯、パスタなどに見られます。

ということで、刺身の可能性は低いでしょう。
夕食を疑うなら、刺身と一緒に食べたご飯でしょうね。そうでなければ昼食・朝食で食べたものに心当たりはありませんか?
    • 0