アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花の名前を教えてください。

ごわごわ、ザラザラした葉です。

ガーデニング初心者なので
ついつい水をあげすぎてしまうため
控えめにしていましたら
この植物は水を好む植物だったらしく
一度枯らしてしまいました。

復活して今年ようやく花をつけましたので
名前を教えていただきたく投稿しました。

よろしくお願いいたします。

「花の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (10件)

№3,4です



他の方がおっしゃる通りヤマアジサイの一種だと思いました。

ご参考程度です
[イシズチノヒカリ]というヤマアジサイが似ていると思いまして

これはヤマアジサイの品種一覧です
http://www.ricky-aoyagi.com/yamaajisai-110522002 …

石鎚の光
イシズチノヒカリ
「花の名前を教えてください。」の回答画像10
    • good
    • 1

追記です。


「山アジサイの園芸品種」かも。
で、この系統は名前の特定は困難だよ。
とにかく水切れに弱いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。

水切れに気をつけて
来年たくさん花が咲くように育ててみます。

お礼日時:2019/10/07 10:53

No.6です。



No.6でURLの表示できなかった原因分かりましたので、もう一度貼らせて頂きます。
難度もご免なさい。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
どちらでも見ることができました。

お礼日時:2019/10/07 10:41

No.6です。


貼り付けたのがうまく表示できないようなので、別のを貼ります。

https://www.uekipedia.jp/%E8%90%BD%E8%91%89%E5%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お手数おかけしてすみません。

お礼日時:2019/10/07 10:39

ノリウツギかなぁ。



https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%8ろ3%AA%E3%82%A6%E3%83%84%E3%82%AE

葉の感じからして、ヤマアジサイの一種ではないかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いただいたサイトをみせて
どう?と母に聞きましたら
そう言われてみればアジサイかもしれない
とのこと。

花のつき方も放射状で
カスにしか見えないのですがガクアジサイっぽい痕跡も
あるような・・・

すべて言われてみればのことなので
ご回答に感謝です。

お礼日時:2019/10/07 10:29

見たことがあるが、名前を思い出せない。


確か「アジサイ」に近い種類だったと思うが。
紫陽花に近い植物なので、水切れには弱いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどアジサイに近い種類かもですね。
本当に水が大好きな植物で
2日もあけると萎れてしまいます。
調べてみます。

あつかましいお願いですが
名前思い出されましたら
また教えてください。

お礼日時:2019/10/06 08:30

何度もすみません



しかし、お花はアカバナ科のアカバナにしか見えないですね……?
でも咲き方が?

https://www.ootk.net/cgi/shikihtml_s/shiki_114.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気に留めていただきありがとうございます。
写真がボケていて(特に花のあたり)分かりにくいかもと
改めて見て思いました。すみません。
ハゼランかアカバナか
もう少し花が咲くことを願い、見守りたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/05 19:55

ハゼラン(爆蘭)の咲き始めでしょうか?


別名 サンジソウ(三時草)
スベリヒユ科

https://blog.goo.ne.jp/itokurisou/e/0719d7759360 …

https://annabelle.at.webry.info/200608/article_2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
載せていただいたサイトを見てみました。
何年か前に自宅で見たことのある花でした。
花の成長を見守ってみます。

お礼日時:2019/10/05 19:45

花の形からすると、アカバナ科の何かだろうな、と思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっと咲いたので贅沢は言えませんが
もう少し花、咲いてほしいです。

お礼日時:2019/10/05 19:40

カシワバㇵグマに似ています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただきありがとうございます。
調べてみます。

お礼日時:2019/10/05 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!