プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅のwi-fiについてお聞きします。
我が家は屋上があるのですが屋上に出るとwi-fiが届きません。
そこで中継器を購入しました。
機器はtp-linkのRE305で、2階に設置しました。
無線LANルーターはBUFFALOのWSR2533を使用しており1階に設置しています。
スマホはiPhoneを使用しています。
中継器と無線LANルーターの接続はアプリで確認しており、2.4gと5gの両方とも成功しているようです。
写真のようにiPhoneのネットワーク選択から電波がきており手動だと繋げられます。
しかし、中継器の近くにいっても無線LANルーターの電波のまま切り替わりません。
手動で中継器の電波に切り替えないといけないのでしょうか?
それと、屋上に出てもwi-fiの電波が届かないままです。
中継器が機能していないのでしょうか?

インターネットの回線についての知識はかなり疎いので素人でも分かるように教えていただけると助かります。

「自宅のwi-fiについてお聞きします。 」の質問画像

A 回答 (5件)

中継器は手動で繋いで下さい。

中継器に必ず繋ぐようにするには、メインのバッファローの
SSIDには繋がない様に設定して下さい。

家は鉄筋でしょうか?
木造住宅でしたら1階→中継器(2階)で繋がると
思いますが。鉄筋構造や電子レンジが付近にあれば
届きにくいと思います。

2階の窓に近いところに中継器を置き
屋上も2階の窓に近いところであれば受信可能と思います。

試してみて下さい。
    • 0

添付画像を見る限り、バッファローの機器から充分な電界強度の電波が届いているように見えます。

• 0

スマホ全般のWiFiの接続で、WiFiの自動接続モードにしておくと、以前に接続したWiFiが優先されて接続されます。

そのため、2つ以上のWiFiが存在していて、他のWiFiへ切り替えたい場合は、手動で切り替えることになります。

ですから、1階でスマホのWiFiを有効にしたら、1階のWiFiルーターにつながることになり、屋上に行って電波が弱くネットにつながらない状況でも1階のWiFiルーターのSSIDが見えていたら、1階のWiFiルーターに接続しようとなり、中継用のWiFiルーターに自動で切り替えはしません。

そういった場合は、WiFi接続の優先接続アプリがあります。
WiFi接続の優先接続アプリをインストールして、予め接続したいWiFiの優先順番を決めておいて、優先度の高いWiFiが現れたら自動で切り替えするものです。
WiFi接続の優先接続アプリはいくつかあるようですが、こちらは、WiFi接続の優先接続アプリは使ったことは無いので、どのアプリが使いやすいかは分かりません。
    • 0

これ、スティッキー問題と呼ばれるものです。

前に掴んだチャネルの電波が弱くなって、別の強い電波のチャネルが掴める状況にあっても
前の電波を掴み続けてしまう問題です。

ググればわかりますが、結構難しくて、
この問題を解決してくれる技術はあるみたいですが、
企業向けの技術で、家庭向けで搭載している製品はないでしょう。
(数台、数十台のアクセスポイントを置く企業に比べ、1、2台しか置かない家庭では
そもそもそういう需要が少ないと思われるので、、、)

以上、参考になりますでしょうか。
    • 0

多くの中継器の場合、「Wi-FiルーターのSSIDを選択してつなげておくと、Wi-Fiルーターからの電波が弱くなり中継器からの電波の方が強くなった際、接続しているSSIDはそのままに自動的に中継器への切り替えがさる」よいう仕様です。

つまり利用者はどちらにつながっているのかを意識せずに済むようになっているわけです。
で、明示的に中継器につなげる際は手動で中継器専用のSSIDを選択して接続します。
その辺の説明は中継器に添付されている説明書やメーカーの公式Webに掲載されている機種説明や「よくある質問」などに書かれていますのでよくお読みになってみてください。

で。
2階建てで屋上がある・・・という場合、2階に中継器を設置されたのであれば中継器の電波は届くように思いますが、家の構造や間取り、外壁の種類や屋上出入口までの作り、中継器の設置場所、などの条件によっては電波が弱いことも十分あり得ます。
中継器の前で、スマートフォンを持って中継器のSSIDを指定して手動にてWi-Fi接続し、そのままゆっくり屋上へ向かって進んでみましょう。どの辺で電波が弱くなるか、接続が不安定になるかがわかるかと思います。

ちなみにWi-Fiはインターネットの回線とは直接関係のない近距離無線通信です。
参考まで。
    • 0