プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の個人売買で分割を言われた時に、公正証書を交わすとします。もし何回目かで支払いが滞ったら差し押さえできるのでしょうか?
一度でも払われたらただの紙切れだと言われました。ちなみに売る側です。
クレジットカードのリボ払いなども無理らしく、公正証書でのお願いをされたのですが。
教えてください。

A 回答 (3件)

個人売買で分割なんて危険な行為はやめた方がいいです。


差し押さえどころか、住所も分からず差し押さえ請求さえできない可能性もあります。
車両名義変更後一括払いが一番確実ですよ。
それにいくら位の車か分かりませんが、相手方の毎月の給料とかを良く調べて、クレジットのリボを支払い中ならそれを毎月の給料から引いて、年収からも60万円引いてそれでも200万以上残るなら逃げる可能性少ないけど、たぶん買主さんはクレジットカード作れないんでしょ?
たぶん逃げる気満々かもね。

やめといた方がいいに1票。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱりそうですよね。49万の車ですが…。
公正証書かわしても逃げる気満々なんてあるのですね!
やはりお断りします!!

お礼日時:2019/10/06 20:56

賢く生きなくていいから、賢明に生きましょ。


いつか良い事あるわよ。
    • good
    • 0

その昔、私が乗っていた中古車を「今度売りに出そうと思ってる」と話しすると、話を聞いた先輩が「俺がその車買うよ」ということで先輩に売りました。



その先輩は名義変更もせずに他人に転売をしていました

先輩を信頼しきっていた私にしばらくして税金の請求書がきておかしいなと思いました、先輩に電話すると先輩は現在車に乗ってる人の連絡先を教えてくれて、乗ってる人に「名義は私のままではないでしょうか、しっかりしてほしい」と言うと、では今から会おうと言う話になりました。いくとそこにはヤクザが二人構えていて3時間ぐらい拘束されて逆に説教されました。

話しの最終としてヤクザは話を全部振り出しに戻そうと言うことになり「車も全部返すからお金も返せ」ということになりました。私が先輩に売った金額は20万でした。ヤクザはその車を買うために先輩から40万で買ったそうです。だから40万よこせと、車は返すから、と。

実際の話です。車と言えど口頭で人を信用するととんでもない事になります。お分かりいただけましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり現時点で払う能力のない人がこの先払うとはおもえません。なのでお断りすることにします!

お礼日時:2019/10/10 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!