プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園の無償化なんかにお金使うよりは、保育園をもっと増やして保育士の給料を上げて保育士が増えるようにした方がいいと思いませんか?

A 回答 (6件)

只でさえ


少子化のこの時代に
保育士をもっと
増やしてって、
一体何から目線の
お話ですかね~

保育士増やす前に
あんたやってみたら?
給料だけの
問題じゃないと思うけどね~
    • good
    • 2

そうかもしれませんが、保育料を払わないバカも居るのです。

とりっぱぐれにならず安定した収入を得るためにも重要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

払えない人を無料で入園させるよりは今待機している児童を入れることを第1に考えた方がいいと思うんですよね、、、

お礼日時:2019/10/07 00:21

今でさえ、介護や保育を始め、若い人がどんどん減っている中、「今の」若い人をサポートしても一時しのぎ。


それより少しでも安心を備え、子どもを増やす方が長い目で投資効果が高いという発想でしょう。

その通り事が変わるか否かは別としてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、無料化は保育園に入園できる家庭にとってはいい事だけど、待機児童にとっては何も変わらないと思いませんか??

お礼日時:2019/10/07 00:20

思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、、、

お礼日時:2019/10/07 00:19

その通りです。


子育てのお母さんが悩んでいるのは、お金以前に「子供を入れる保育園・幼稚園がない」からです。
物理的に子供を入れる場所がない・・・だから、働いているところを辞めざるを得ない、こんな苦労をするなら第二子は要らないとなるんです。
政治家や官僚はそこが分かっていません。
保育士の問題もそうです。これ介護・高齢者の面倒を見る仕事の側も同じ問題を抱えています。
かつて筑紫哲也氏が生前最後の「多事争論」で、国は未来(子育て世代)にも過去(高齢者)にも投資をしていない・・・機能不全に陥っていると言いました。
その通りです。
彼が亡くなって10年以上経ちますが、政府は何も変わってないのが嘆かわしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、、、
待機児童のことを考えられる人が政治家に立候補して欲しいです、、、

お礼日時:2019/10/07 00:19

無償化の方が遥かに簡単だから。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、国のお金が減るだけで根本的解決にはならないと思いませんか??

お礼日時:2019/10/07 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!