アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月6日の男の子を混合で育てています。
母乳の後に足すミルクの量で悩んでいます。

あまり母乳が出ないため、3時間置きに母乳左右5分ずつ、ミルクを80ml足していました。1ヶ月健診で体重の日増が28gでしたが医師にもっとミルクを足せと言われ100mlに増やしました。
その後1ヶ月25日で市の保健師訪問があり相談した所120mlからMAX150mlに増やせと言われ、徐々に増やして120ml飲ませるようにしました。
(どちらも母乳量は測っていません)

昨日体重を計る機会があり、1ヶ月25日の時より日増が67.8gで体重が増え過ぎ、思ってるより母乳が出てるのではないかと言われました。
搾乳器で搾乳してみた所、左右5分ずつ30ml、朝一は左右5分ずつ50ml搾乳出来ました。

ちなみに120ml飲ませていた時は、なんとか飲みきる感じで飲み終えた後も苦しそうにしゲップを出させた後5分ぐらい縦抱きして落ち着かせていました
今日はは90ml〜100mlに減らした所2時間ぐらいで1回泣き、抱っこしたりすると寝たり落ち着いて3時間持つ感じです。

医師、保健師さんも人によって言うことが違うので訳が分からなくなってしまいました。

この場合、ミルクの量はどれぐらい足すのがいいのでしょうか?

搾乳出来た量と息子が吸った場合の量は違うのでしょう?

ミルクが欲しくて泣いてる場合、抱っこして泣き止ませたり、寝れるものでしょうか?
2時間で泣くのがミルクが欲しいのか、ただ眠たいのかさっぱりわかりませんƪ(˘⌣˘)ʃ

初めての育児で分からない事だらけで日々壁にぶち当たっています。
どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

母乳の量が増えてきているようですね。

そういう時は、体重計をレンタルして、授乳前の体重と授乳後の体重を計ると飲んだ母乳とミルクの総量がわかります。
総量から飲んだミルクを引けば母乳の量がわかります。
月齢ごとに必要量がでていますから、それと比べれば少ないのか多いのかわかりますよ^^

赤ちゃんに必要なミルクの量
https://www.meiji.co.jp/baby/club/category/ask/m …

120CCでちょっと苦しそうということしたら、130CC作って飲むだけ飲ませて途中で止めるというのはどうでしょうか。
赤ちゃんは必要な量だけ飲んだら自分から口を離します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎
ミルク量のURLも教え頂きありがとうございます。
体重測定やってみたいと思います^_^

>赤ちゃんに必要なミルクの量

これが、栄養失調になる原因です
参考にしちゃだめです、あくまでも目安ですから
    • 0

もう、分かんないよねー。

多分誰も分かんないと思う。私ならおっぱい泣き止むまでずっと咥えさせてる。で、自分が疲れたらミルクあげる。
体重増えてたら問題ないんだけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤ちゃんがもういらないって言ってくれればいいんですけどね^_^;

>この場合、ミルクの量はどれぐらい足すのがいいのでしょうか?

もう要らないと、飲まなくなる量 (^_^;

飲みすぎた量は、オシッコになって出てくるから、この時期は問題はありません
平均的な授乳量がネットや育児雑誌に書いてあるから、それに従ってその量を与えて、それで栄養失調になる子が多いので

どんどん飲ませなさいというような指示を与えます

ミルク(母乳やミルク)を飲んだら寝るのが普通です
逆に言えば寝るまで飲ませてもいい

赤ちゃんの体重が重くなりすぎても問題ありません、100kgとかだったら問題ですが  (°O゜)☆\(^^;) バキ!

どんどん飲ませて、眠くなったら寝かせて(ゲップとかには注意してね)

>2時間で泣くのがミルクが欲しいのか、ただ眠たいのかさっぱりわかりませんƪ(˘⌣˘)ʃ

泣いてミルクを与えて飲むのなら、ミルクが欲しいと泣いてるんです

眠たい時は、いつでも寝ます、授乳しながら寝ますし

沢山飲む子だったら、必ず縦だっこしてトントンしてからゲップをさせてください、半分寝ててもゲップはしますから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎
平均的な授乳量で栄養失調になる場合があるとは知りませんでした。
もういらないと言うまで一度飲ませてみたいと思います。