プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販ではない病院の漢方がほしいんですが
病院(精神科、心療内科など)にいき漢方ほしいです と言ったらもらえますか?

A 回答 (7件)

漢方は、主に対体質の改善を目的に作られています。



その体質改善があなたに必要かどうか医師が判断しますので、何でもかんでも漢方で治療するということはありません。
    • good
    • 0

どの漢方薬なのかにもよりますが、診察は必ず必要なので診察で「薬の副作用を受けやすいのでなるべく漢方薬を処方してほしい」と話してみるといいと思います。

    • good
    • 0

精神的な症状がないと処方してもらえません。

倦怠感とか元気がないみたいな症状は、精神から来ているものと判断されたら、漢方が処方されるかもしれませんが。極端な話、精神科に行ってるのに「便通を良くする漢方が欲しい」と言っても、聞いてもらえません。
    • good
    • 0

処方は医師の判断ですから、


わかりませんが…
漢方薬は即効性ありません。
長く続けるコトで、
効果が期待できると言われ
西洋医学じゃなく東洋医学です。
日本は西洋医学が主流の為
病院や医師次第だと思いますよ。
患者は治療方針の選択ありますが
医師のオーダーじゃないと、
健康保険は適用されません。
治療費は自費に成ります。
要望が有るなら、
次回の診察で言ってみては?
    • good
    • 1

医師の判断があれば、もらえます。

    • good
    • 0

漢方専門医に行ってはどうですか?


より、専門的に処方してもらえます。

漢方を出してくれない心療内科もありますよ。
また、申し訳ないけど、心療内科の先生は、貴方の体質まで診察して、
(脈、舌、お腹の触診)漢方を処方してくれることは、まれです。
    • good
    • 1

診察して必要なら、もらえますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!