プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校時代に適応障害とうつ状態で入院歴ありの女子です。
なんとか卒業させてもらい退院したものの、まだ体調が悪かったので浪人一年目です。
今の体調は波があります。抗うつ薬と睡眠薬を飲んでいて、増量中です。3日連続で外出したら1日休まないとしんどい、という感じです。涙脆くもあります。

進路に悩んでいるのですが、奨学金400万を借りて薬学科に二浪していくか、奨学金を借りないでいい診療放射線学科に一浪または二浪で行くか悩んでいます。
適応障害やうつ状態は、治りかけているとはいえ再発の可能性がありますよね?その時に奨学金があると打ち切られたり、将来の返済がさらに大変になったりすると思います。

どちらも興味がある学部です。薬剤師の方がお給料がいいのはわかっているので悩みますが、もし体調を崩した時の金銭的リスクを考えると診療放射線技師になるのもいいかなと思っています。

どちらに進むのがいいでしょうか。回答お待ちしています。

A 回答 (1件)

奨学金400万を確実に返済できる自信が無いのであればおやめになられたほうがいいと思いますね。

適応障害やうつ状態に対する対処法ですが、
貴方自身を客観的に他人事のように眺めると捉え方をするのです。
つまんないテレビをぼーっと眺めるといったイメージですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりやめておいた方が無難ですよね...再発が怖いです。
対処法、実践してみます。ありがとうございます。