単二電池

レジのお金が7300円合いません。
何度も確認したのですがどうしても7300円合いませんでした。
その時は他の人がレジをしていて、どうゆうお会計をしていたかは不明です。その人に聞いたところ分からないの一点張り。後日上の人に何故合わないのか説明しないといけません。
何故7300円合わなくなるのかお分かりの方いらっしゃいますか。
計算の仕方がよく分からず、どういう計算をすればこの差額の金額になるか分かりません。可能性などでもいいのでお願いします。

A 回答 (8件)

コンビニ経営していた者です。


それは多分、預り金千円札と1万円札を間違えてしまい、お客さんにお釣りを多く渡した可能性が一番高いです。

預り金は必ず、レジの挟む所か指定の場所に置き、お客さんにお釣り渡すまで、預り金はレジには仕舞わない。
これは、預り金の金額が途中で忘れるのを防ぐ為。
今、貰った金額を忘れる?!それが有るんです!レジ操作以外に気を取られていた場合。仕事が多いので次の事考えながらとか、次のお客さんの事など
だから、釣銭を渡す時に必ず預り金額を再度確認してから、釣銭を渡します。それからお金をレジに仕舞う。

ジャーナルを見れば判りますね。
ホストコンピューターの履歴で預り金1万円での会計調べる。
1万円の預かり回数などから今ある枚数と合っているか?など何かしらあるはず。
合っていた場合。従業員が怪しくなって来ます。
余りしたくないと思うけど防犯カメラチェック。
レジの操作など映されているカメラがあるはず。


今ではそう言った事が無い物も有りますね。
スーパーで良く見かける様になりましたが、お客さん自身がATM見たいな会計システムでお金を投入してお釣りも自動で出て来ますね。
レジでは定員さんがバーコードスキャンするだけで済むため間違いが起こらない会計システムです。
会計は結構、神経使うので良いな~と思います。
    • good
    • 1

私がマンガ喫茶のバイトをしてた時ですが、パック代金を多く打ち過ぎたり、取り消ししたつもりがしてない状態だったり、あとで帳尻をあわせたつもりが全然出来てなくて、不自然なマイナスの数字やプラスの数字が出てたことはありました。

    • good
    • 0

従業員がネコババしたから合わないのだと思うが証拠はありません。



と報告しましょう。
    • good
    • 0

合わないから 合わす様にするのでは無く 合わない事を そのまま上の人に言えばイイ



レジスターのレシートを確認すれば 何処で間違ったか?は 簡単に分かる
    • good
    • 1

レジでお客にお釣りに誤って7300円を渡したか、他の社員がネコババしたかしかありませんね。



お釣りを誤って渡すのは、確率として少ないと思いますが・・・・
    • good
    • 0

正解は一つですが間違いのケースは無限にあります。



なぜか7300円間違えた、
7000円多い会計と300円多い会計、
8000円多い会計と700円少ない会計、
100円多い会計を73回、
いろいろあって、結局7300円
などなどいくらでもありますので予想するのはあまり意味ありません。

どれかと言われれば、8000円多く700円少ないケースですかね。
    • good
    • 1

ジャーナルチェックして、一万円に関わるヤツを調べるか、防犯カメラも調べるか

    • good
    • 2

持ち逃げだろ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報