アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社には社長や部長、専務などの上司がいません。先輩社員はいます。
これらの上司はみんな親会社の方に籍を置き、私の会社には来ません。
これってよくある話しですか?


また、上司がいないので、相談することができないし、辞めることを言うこともできません。

A 回答 (8件)

多分、大手の孫会社程度だと思います。

つまり親の親があるはすです。
    • good
    • 0

どんな業種なのでしょうか?



>上司がいないので、相談することができない
なら あなたの裁量でガンガンやったらいいでしょう。
経費処理はどうやってるんですか? そこはちゃんと聞いておきましょう。
自由裁量でやれそうなら、辞めるなんてモッタイナイ。 じゃんじゃんやっちゃいましょうよ。

私も 一時期、某営業所の所長兼小間使いをやってましたが、自分の権限でなんでもできるので面白かったです。(経費処理は聞いておいたので、出金伝票さえ切ればできちゃいました。(特に案件がないので接待ではないのに)取引先さんと食事して接待費にしちゃいました(ちょっとだけですけどね 程度はわきまえてますから...)。 ほかの取引先さんのところの工場に行ったら問題があってウチの製品が使えそうなので売り込みに行って成功したので、一応、業績は上げましたけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経費のことなんですが、親会社に必要な資金を貰いに行きます。車で40分離れています。必要なときに必要な分だけ貰いに行きます。かなりめんどくさいです。

今度から事務所に1人になり、事務所を開けられません。相談できる人もいない中、正直続けられる自信がありません。

お礼日時:2019/10/10 21:06

出先機関ではよくある話しです

    • good
    • 0

初めて聞きました


組織のない会社ひとつの理想でしょうが
なんかの都合つくられたぺ-パ-カンバニ-では
給料はらつてくれるの 仕事は なんにもないのならかつてに退散したら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退散?

お礼日時:2019/10/10 21:07

組織上の上司、責任者、管轄者、たとえ親会社にいようが、


積極的に、報連相をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが1番ですよね。やはり。今後、事務所に自分しかいなくなるのでやっていけるのか……

お礼日時:2019/10/10 21:08

よくはありませんが、別に不思議ではないです。

籍は親会社で兼務で関連会社の役職に就くという事は、関連会社の負担は少なくなります(給与は親会社なので)
実経営は、貴方の会社に常駐している役員か管理職ですので退職届は上司に渡せば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社には自分含めて2名(同期)しかいないです。
なので、親会社の人に渡すしかないですよね。

お礼日時:2019/10/10 19:39

うん、あるよ。



地方の中小で、支所/支店だと、幹部は居ないし、来ない事も多いよ。
多角経営かもしれないし、個人経営でもオーナーが来ない店長に任せっきりのところもあるし。

支店/支所だとしても、
普通は所長/店長などの責任者が居るけどね。

じゃあ、面接は誰がしたの?と疑問に思うけど、
退職したいなら、その面接した人や責任者に言うか、先輩に相談でしょうね。
親会社に電話するしかないのかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通は店長などがいるのですね。全く平社員しかいないです。この状況はやばいでしょうか?

先輩社員が退職するので、先輩社員に相談することもできません。電話ですかね。。。

お礼日時:2019/10/10 16:58

> これらの上司はみんな親会社の方に籍を置き


上司であれば、当然、その会社にも籍はあります。
役員が複数の会社に籍を置くのは当然なことです。
そうやって収入を大きくしているのが現状です。

> 上司がいないので、相談することができないし、
これは、名ばかりの上司と言う、会社経営や社員教育の放棄、に等しいです。

> 辞めることを言うこともできません。
退職届を書いて、自ら常駐場所に行って、直接手渡すしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務所を開けることが今後できなくなりそうです。なので、退職願を出しに行くのが難しいです。

事務所を開けることができなくなる前に辞めるべきでしょうかね?
まだ入って1ヶ月未満で辞めるに辞めれないので、かなり悩んでいます。

お礼日時:2019/10/10 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!