プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポルノ専科だから・・・

能力がないから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A 回答 (13件中1~10件)

私が受賞してないのに先はないよ。

    • good
    • 2

拒否されていませんよ。


より優れた作品をものにする作家が他にいる、という判断があっただけです。
ノーベル賞受賞しない作家はこの世にごまんといる中で、そのなかの一人について「ポルノだからとか無能だから」等と特段の理由を考えるのはバカのすることです。
    • good
    • 3

たんに面白くないからじゃない?

    • good
    • 3

ノーベル賞というのは


別の言い方をすれば
翻訳賞ともいえます

条件としてはまず
世界で読まれていること

つまり
どれくらい世界で翻訳されているかどうか
世界が違っても
理解できるかどうかも考慮されます

ノーベル賞の会員が選ぶのではなく
各国からの推薦です

推薦となると
当然
作家の本を出している出版社が推薦します

賞を取れば本が飛躍的に売れますから
出版社は強力に推薦します

それは
選考委員にもわかっていることですから
本人への賞ではなく
出版社の商売のためであることを
察知します

ただ
残念なことには
村上春樹氏の本は
デビューから読んでいますが
近年の本は
ちょっと賞狙いの気配が見えますね

これは
どうも
出版社の方が
そうした方がもらえますよという
指導をしているように思えます

本来
こういう作家ではなかったようにも思われます
    • good
    • 0

順番の順位付けでなかなか回ってこないのでしょう。


順位付けですから、入れ替わりもある。
拒否されているとは違うでしょう。
何処かの国の大臣の順番待ちに似ていると言う事でしょうね。
    • good
    • 0

ハルキスト達の低能さに驚きます


エロ文学と言うなら、瀬戸内の方が上です
最近のノーベル文学賞は、浅い、軽い、低い人間でも
裏で操作されて受賞するから、受賞もあるかも

過去の川端も、人間として模範じゃない、
同時期三島も候補に挙がっていたが
どちらも、最後を見れば、私からするとクズです
村上もクズに見えるから、候補になるかもね
    • good
    • 3

文学と言うより大衆小説に見られているのかなぁ、ノーベル賞には当たらないのかもしれないが本人が欲しがり過ぎですよね。


追いかけるから逃げていく、そんな感じかな。
果たして日本語ではなく、英語でどうなのかって言うのもありますけどね。
翻訳されてニュアンスが違うものになっていれば分からないし、日本語だから分かるものもあるんじゃないですか。
日本的ではない日本人の言い回しが果たして理解されているのか、雪くまにの様な単純そうだが心に沁みるものがないとかそんなところだと思う。
    • good
    • 4

まず、川端が取った半世紀前に、ノーベル文学賞はレコード大賞並みと揶揄されているので、選考基準が分かりませんので、村上さんが候補になっている理由が分かりません。


ノーベル財団が認める前に、日本でどの程度の評価なんでしょうか?
村上ワールドかも知れませんか、いつまでもメタファー、イデアでは・・。
特に昨年発表された作品の、品のない性描写には辟易とさせられました。
私は正直、取ってほしくないです。
    • good
    • 4

チャラいから。



いやでももうしつこいから賄賂でも払って一回もらっといてくれたほうが、静かでいいです。
去年は正規の文学賞じゃなかったから辞退までしてたじゃん。
    • good
    • 2

只の「大衆芸能」の一種。



底が浅く、受け狙いで、「文学」としての精神的な「深み」が、
全く無い。

売れればいい、と言うものではないだろう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!