プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2個のサイコロを同時に投げる時、目の最大値が3になる確率で、なぜ(1,1)などがダメなんでしょうか。
最大値が3は、どちらかに3が含まれるという意味ですなんですか?

A 回答 (6件)

サイコロに1~6の目が書いてある前提で回答します。



「なぜ(1,1)などがダメなんでしょうか。」
その場合、目の最大値が1だからです。

「どちらかに3が含まれるという意味ですなんですか?」
いいえ、違います。例えば(3,4)は、どちらかに3が含まれますが、4が目の最大値だからダメです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

理由付きで否定してくださったのでよく分かりました。

お礼日時:2019/10/18 13:06

数学以前の、国語の質問かな?


正確な問題文が示されないと何とも言えないけど、「問題文の条件を正しく読解できていない」としか思えない。
    • good
    • 0

3にならないと駄目よ駄目よ駄目なのよ

    • good
    • 0

サイコロが重なって上の目しか判別できない可能性もあるから。

    • good
    • 0

>2個のサイコロを同時に投げる時、目の最大値が3になる


ということは、「2個のサイコロの目が、一方が3で他方が3以下」ってことなんじゃない。
なら(1,1)は合ってないからダメですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても分かりやすかったです

お礼日時:2019/10/18 13:01

逆になぜ1.1だと思ったのですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています