プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒメモンステラの茎が黒くなってしまいました。
少し前まで葉も6枚くらいあったのに、こないだの暑い日でやられたのかどんどん葉が黄色くなってしまいました。
ハイドロで育てていますが、水がなかなか減らない為水はあげていませんでした。
泊まりで私がいないときに、旦那が霧吹きで葉水、茎の黒くなった部分に10回ほど至近距離で霧吹きしていたそうです。
それのせいで黒くなったのでしょうか?

この黒い部分は切り落とした方が良いのでしょうか?
そうすると根っこが全部切り落とされる事になりますがそれでも平気なのでしょうか??
どう対処して良いかわかりません。
初心者ですので、対応教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

「ヒメモンステラの茎が黒くなってしまいまし」の質問画像

A 回答 (2件)

既に根腐れしてます。


植物は葉から、
光の光合成を取ります。
葉が無いならムリでしょ。
容器から取り出せば、
わかると思いますが…
根がデロデロです。
黒いのは腐ってるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
葉から光合成をするとアースガーデンの方にも教えて頂きました。
とりあえずそのままでと言われたのでそのままにしておく事にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/18 00:10

これは旦那のせいではないよ。


根本的には、あんたの無知が招いた問題だよ。
そう、ハイドロで育てたこと自体が間違いで、かなり前から茎が腐り始めていたんだよ。
葉が黄色くなったのはそのせいだよ。
で、この状態ではもう助けようはないだろうね。
とにかく、根本的な間違いを犯しているので、攻めるなら自分自身の無知を責めることだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アースガーデンの方に聞いて葉が緑なのでそのままでいいと言って頂けました。
コメント頂きありがとうございました。

お礼日時:2019/10/18 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!