プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「打ち合わせがあって立て込んでいるから」にある「て」と「から」は両方とも理由を表すのでしょうか?重複ではないでしょうか

「「打ち合わせがあって立て込んでいるから」」の質問画像

A 回答 (3件)

「て」は話者による確認の助動詞です。



「から」は理由を表わす接続助詞す。

「打ち合わせがあっ」を「て」で確認し、「立て込んでいる」という事態を述べ、それが原因であることを「から」で表しています。■
    • good
    • 0

「打ち合わせがあって」の「て」は理由ですが、「打ち合わせがあったので、立て込んだ(スケジュールが詰まってしまった)理由を表します。

「立て込んでいるから」の「から」も理由を表しますが、それは今は話を続けられない理由を表します。
 この文章、ほんとに厄介な文章ですね。
    • good
    • 1

両方とも理由です。

ある事柄の結果が別の事柄の理由となって因果関係が連鎖しているだけですから、重複ではありません。

打合せがある(ので)+立て込んでいる
立て込んでいる(ので)+あらためて連絡する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/10/18 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!