アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ホームセンターのカインズホームの駐車場に車を駐車し、買い物から戻ると車の助手席側面に凹みと擦り傷が付いていることを発見。キズの位置が店にある大型の買い物用カートの突起部分と一致。隣の車の客がカートで私の車にぶつけた様ですが、何も申告はありませんでした。
 駐車場の責任者に事情を説明しましたが、駐車上で起きたことについて、店は責任もてないとの一点張り。カートの所有者は店であり、店はその使用と管理の責任を持っており、傷害の責任を持つのではないでしょうか。
 店長を相手に車の修理費用を求めたいのですが、可能でしょうか。また同じ経験をされた方がいらっしゃれば、ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

刑事罪名は器物損壊ですか?


これは過失罰はないので、わざとやったという故意がいりますよ。
交通事故でもないし、通常なら完全な民事ですから警察は関係ないですね。

車が傷つけられるのが嫌なので、少々不便でも、周りの車両から離れた所に駐車するようにしています。
    • good
    • 3

 あなたの考えでは、楽なところからお金(修理代)を取ろうとしているようにしか感じませんが、不可能だと思いますよ。



 とれるとしたら、実際に傷つけた客ですが、もし私が傷つけて、完全にとぼけるつもりなら、わざわざ隣には停めないと思います。
 たぶん隣の車の人は、事情を知らない人か、よほど動じない大物かでしょう。

 使用と管理の責任については、#2さんや#4さんの言われるとおりです。
 もし、責任を問えるとしたら、店員さんがカートを押していて、誤ってぶつけた場合でしょう。
 それに、使用と管理の責任があるというのであれば、範囲を広げていけば「当て逃げされたのは店側の駐車場の管理責任が甘いからだ」とか、「交通事故が起きたのは、カーブミラーなどの設備が不備だったせいだ」など、限りなく広がっていくでしょう。

 今回の場合、停めていたあなたには責任はありませんが、その責任を店に持っていくのであればそれはただの「八つ当たり」「言いがかり」以外の何者でもありません。
    • good
    • 6

もし仮に、店に管理責任が存在すると認められたとしたら、


今後全国のスーパーではカートの貸し出しを止めるか有償に
せざる終えなくなります。
(客が起こした物損の保証をするために、非常に高額な保険を
掛ける必要が出てきますから。)

ですので、修理費の交渉をするのは、貴方の自由ですけど、
その結果が如何言う意味を持っているかも、良く考えてください。
    • good
    • 0

こんばんわ


よく駐車場に盗難、事故などはお店のほうで責任を負いませんと書いてあると思います。

確かこう言う看板などがある場合お店側には責任を追及出来ないのでは?

このような話聞いたことがあるのでかかせてもらいました。
    • good
    • 0

商法には、場屋業者(ホテルや飲食店など)は、客から寄託を受けた物品の滅失・毀損につき、それが不可抗力によったことを証明しなければ損害賠償責任を免れないという条文があります(商法594条1項)。



しかし今回の場合、寄託とは物を預けてその管理を
依頼する契約です。
したがって小売店などで係員がいるいないに関わらず
駐車中の車の管理までしていない駐車場の場合、
寄託があったとはいいがたく、損害賠償請求は難しいものと思われます。

その程度の管理しかされていない駐車場の場合、店側としては、単に車の駐車場所を貸しただけの賃貸借(民法601条)もしくは使用貸借(民法593条)と考えられるので
店側の管理責任を問う事は難しいのです。

私も駐車中に車をぶつけられ大きな損害受けましたが
自分の保険を使うしかなく悔しい思いをしました。

この回答への補足

 法規での説明ありがとうございました。店側の責任を問うことが難しいこと、よく判りました。
 ただこのホームセンターのカートはスーパーのものとは違い、非常に大型の物です。これらを使用して車と車の間を通過した場合には、他車にキズをつけることが容易に想定できます。店側はこのことを認識して、使用者に注意させる(他車に接近しない、車と車の間は通過しない)事を周知させる義務があるのではないのでしょうか。
 法律上での責任を問えないとすれば、CSの観点から問題を店側に提起できないか考えています。

補足日時:2004/12/20 23:43
    • good
    • 3

修理費用を求めるなら、店長ではなく、隣に車を停めていたその「客」に求めるのが自然でしょうね。

警察に被害届を出すことは必須ですのでお忘れなく。目撃者がいて、ナンバーを覚えている人がいればいいのでしょうが、、、
お店に請求しても、修理費用は出してもらえないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています