アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こん○○は。

今月初旬から母親が斜視の症状がでて
神戸市内で斜視の治療を受けれる病院を
探しています。

どなたかご存じの方、
教えてください。宜しく御願いします。

A 回答 (1件)

斜視は急に出現したのでしょうか?

間歇性斜視のように、時々斜視の出る症状が以前からあって、斜視の頻度が高くなったのでしょうか?

突然発症する斜視では、物が二つに見える(複視)自覚があり、見る方向によってその複視の程度が異なったりする非共同性斜視が多いのですが、その背景には神経系の疾患が潜んでいる場合が多いです。
目を動かす筋肉自体の麻痺、あるいはその支配神経が副鼻腔炎等の炎症、脳動脈瘤等の圧迫や脳出血、梗塞等の血管性病変によって起こっている可能性がありますので、眼科の他、脳神経外科等で詳細に検索してもらう必要があります。

ある程度大きな病院でしたら、眼科にかかられると、必要に応じて他科に対診を出してもらえますので、まずは最寄りの総合病院に行かれてみてはいかがでしょうか?

その際、斜視の発症はいつからか、今までどのような病気に掛かったことがあるか、もしくは現在掛かっていて、どんな薬を飲んでいるか、複視があれば、それはどこを見た時に感じるか等を詳細に伝えることが必要ですので、思い当たることをすべて医師に伝えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

金曜日に総合病院に行ってきます。
斜視の症状は今月はじめに突然現れました。
それまでここ半年間点滴での抗ガン剤治療を
行っていました。
精神的なものもあるのか
担当の先生に相談してみます。

突然の発病で不安のなか書きこみました。
御丁寧なアドバイスに感謝します。
本当にありがとうございました。