プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベトナム料理屋さんに来ています。
ベトナムコーヒーを注文したところ、コンデンスミルクを混ぜる前に飲んだコーヒーが美味しくて、客席で地味に感動しています。
市販のコーヒーに練乳を混ぜたのとまた違う、このコーヒー自体の美味しい感じはなんなのでしょう?

店員さんに聞けよという話ですがコミュ症なので無理です。
使っているコーヒーが違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

ベトナム産の安いコーヒーを飲むために、コンデンスミルクで飲む方法が生まれたと思う



ブラジルなどのアラビカ種とは違い、香りなどは少ない代わりに苦味が強い、病気に強いなどの特徴のあるロブスタ種がベトナム産の主力

味にインパクトはあるので、缶コーヒーやアイスコーヒー用として生産されている

私はベトナムコーヒー飲んだこと無いから、味がどうなのか評価は出来ないが

ミルクと甘味と苦味のバランスなのかなぁ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。安いんですね、十分美味しいと思います。
先日、どこ産だったか忘れましたが、アイスコーヒー用と銘打たれたコーヒー豆を買いました。
ずいぶん苦かったです。これがロブスタ産だとしたら、練乳合わせたらおいしいかもしれませんね!実家に置いてきたのでやってみよう・・・

お礼日時:2019/10/22 22:29

単に日本で販売されてるコーヒーを使ってるだけなのでは

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!

お礼日時:2019/10/22 22:29

普通のコーヒーと違う味だったなら、粉が違っていたのでしょう。


独自のフレーバーが追加されてることも多いです。
焙煎の際にバターを入れることもあり、独特の風味が付いていることも。
検索すればそういう商品がたくさんHitします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。バターですか!初耳です。
コクが出そうで美味しそうですね。

お礼日時:2019/10/22 22:29

参考までに。


コーヒーは産地によってかなり味に違いがあり、最近はベトナム産のコーヒー豆が見直され、人気も出てきているようだが、一般のお店ではまだあまり普及していないらしいよ。
品種によっても味が違うが、品種でも栽培地が違うと味も違う。
焙煎の仕方や入れ方によっても違う。
ということで、使う豆が違うと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね!
正直、味音痴なので、飲み比べでもしない限りわかりません・・(;^_^
今日飲んだコーヒーは、苦みも少なく、「あ、おいしい!」でした。ミルクなしでも十分でした。
思い切って店員さんに、どちらのメーカーの豆かお聞きすればよかったです。

お礼日時:2019/10/22 22:31

追記だよ。


昔はコーヒー専門のお店(喫茶店のようなもの)が結構あって、良く飲み比べをしたものだよ。
「どこどこのはおいしいが、あそこはダメだね」とか、「モカがいいの」「キリマンジェロがいいの」「ブラジルがいいの」などと言い合ったものだよ。
気取って、「1杯目はブラッㇰで、2杯目は砂糖を入れ、3杯目は砂糖とミルクを入れて飲む」なんてこともやったがね。
目隠しをして「利き酒」ならぬ「利きコーヒー」を競ったこともあるよ。
良く通ったお店では、そこのマスターが「これがなんだかわかるかな?」なんて言って入れてくれることもあったよ。
当てるとその日はタダでコーヒーが飲み放題だったから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!