いちばん失敗した人決定戦

sin^4 θ-cos^4 θをsinθcosθだけで表せ。
という問題です。
変形の仕方が分かりません。
解答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

sin^4 θ-cos^4 θをsinθとcosθの積だけで表せ。

だよね。
    • good
    • 1

No.3訂正です。


sin⁴θ-cos⁴θ
=(sin²θ+cos²θ)(sin²θ-cos²θ)
=sin²θ-cos²θ
=-(cos²θ-sin²θ)
=-cos2θ
=±√(1-sin²2θ)
=±√{1-(2sinθcosθ)²}
=±√{1-4(sinθcosθ)²}
    • good
    • 1

sin^4 θ - cos^4 θ という式は、既に sinθ, cosθ だけで表されています。

    • good
    • 2

sin⁴θ-cos⁴θ


=(sin²θ+cos²θ)(sin²θ-cos²θ)
=sin²θ-cos²θ
=-(cos²θ-sin²θ)
=-cos2θ
=±√(1-sin²2θ)
=±√{1-(2sinθcosθ)²}
=±√(1-4sin²θcos²θ)
    • good
    • 0

sinθ + cosθ = ±√(1+2sinθcosθ)


sinθ - cosθ = ±√(1-2sinθcosθ)
を利用すれば良いでしょう。
上記の式はsinとcosをそれぞれ平方した和が1であるという関係から求めることが出来ます。
    • good
    • 0

その問題ですが問の条件にsinθ+cosθ=●のときという諸条件はありせんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないです!

お礼日時:2019/10/22 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!