アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生の歯車とは一体どう言う意味なんでしょうか?
人生の歯車が狂うととか聞いたことがありますが、意味がわかりません。だれか簡単に詳しく教えてください。

A 回答 (5件)

>「人生の歯車が狂うととか聞いたことがあります」


道を歩いて
道が二つ、あるいはそれ以上別れた所に来た時、
どの道を行くべき。
1つだけ選ぶ。
選んで進んで道をずっと行くべきか。
戻ることできるのか。
戻れない場合に進んでしまって後でいい結果が来るか来ないか
悪い結果が来るか来ないか

結論ですが、
最後にある
悪い結果が来た時に
狂いを感じると
思う。

ああ、この道を選ぶべきだったのだろうか。
    • good
    • 0

>人生の歯車とは一体どう言う意味なんでしょうか?



この動画では、人生の歯車を3K こころ、行動、言葉として説明しています。

?t=13

これらが食い違ったり、適切でないと人生が思い通りにならないわけです。
またこれらの歯車はそれぞれが関連付けられていますから、どの歯車から回し始めても他の歯車を引き連れて回すことができます。
人生の歯車は、人生は狂いやすい反面いつでも取り戻すことができることを表す巧みな比喩です。
    • good
    • 1

「人生の歯車」という表現は、人生における様々な要素や要因が相互に関わり合って回転し、進行していく様子を表現するために使われることがあります。



歯車は、一つ一つが個別の要素や要因を表し、それぞれが他の歯車と噛み合って連動している状態を指します。人生の歯車では、個人の生活や経験、人間関係、仕事、目標などが、相互に関係しながら進行していく様子を表現しています。

例えば、人生の歯車の一つが仕事であり、他の歯車が家族や健康、趣味、友人関係などである場合、これらの要素がバランスよく噛み合っていれば、充実感や幸福感を感じることができます。逆に、一つの歯車が狂い出すと、他の歯車にも悪影響を及ぼす可能性があり、人生全体の調和や幸福感が損なわれることもあります。

この表現は、人生の多様性や複雑さを示すために使われることがあります。一つの要素や決定が他の要素にも大きな影響を及ぼすことを考慮しながら、人生の様々な要素を調整し、バランスを取る必要があることを示唆しています。

人生の歯車のメタファーを通じて、個人が自身の人生をバランスよく調整し、幸せや充実感を追求するためには、各要素を適切に調整し連動させる必要があるとされます。
    • good
    • 1

>人生の歯車が狂うととか



大学入試に落ちたり、      ・・・大きな挫折
出来心で万引きして捕まったり  ・・・警察沙汰
不倫ばれて離婚などでしょう。  ・・・裁判沙汰

などで、ニートになったりして、そう言います。
    • good
    • 1

その言葉を使う時って(以前は上手くいっていたけど~)というのが前提としてあると思うんですよ つまり歯車のように全てが潤滑に上手く嚙

み合っていたと しかしある時期から人生が思うようにいかなくなった つまり歯車が狂ったと まあそういう事ですわ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!