アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ANSYS Workbench 軸対称解析を行いたいと思っていますが、軸対称解析における解析方法がわかりません。
また、上記を熱の定常解析で行いたいのですが、境界条件や熱伝達率等の詳細の入力方法を教えてください。
そういうことの記述があるサイトや書籍でも結構です。

以上ですが説明不足なところがあれば補足するのでヨロシクお願いします。

A 回答 (1件)

一般的な有限要素法(FEM)や境界要素法(BEM)などの教科書に載っていますが...。

要するに全体を解析しないで済むということです。
 入力条件は、検討しているものによって異なって来ますし、軸対称という意味を把握しているならば、容易に境界条件を設定することができるのではないでしょうか。
 ご質問では、この辺りのことを理解していないように受け取りました。
 軸対称は、練習問題として最適でかつ、実務でも実用的な問題ですから、しっかりと習得しましょう。ANSYSを使える環境にあるあなたは幸せであることを付記します。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有限要素法と境界要素法の書籍を参考に学習したいと思います。