電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保育士試験に出た問題です。
「親がうつ病の子どもは、そうでない子どもに比べて、
気分障害やその他の精神的な問題や機能障害が少なくとも3倍以上生じやすくなる。」
という記述は、○でしょうか?×でしょうか?

私が
調べた情報では、1.5倍〜2倍や3倍といった数字は出てきたのですが、
3倍以上は見つけられなかったので、×だと思いました。
でも、解答速報では○になっていました。

どちらかお分かりの方教えて下さいませ。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も×にしました。

この1点で合格か不合格か決まるので必死です(笑)
私も厚生労働省やら調べてみましたが3倍以上になる根拠が見当たりません。
主さんが調べた文献を教えてもらいたいのですがよろしいでしょうか?
確実な文献が無かったら不当解答だと保育士養成協議会に猛抗議するつもりです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
私もなんです、この一問で合否が決まるので必死です!!

https://hoiku-shigoto.com/report/archives/26337/
即答サイトのうち、キャリアステーションだけが、
○か×か明言していません。根拠となるデータがないので、と。
でも、ユーキャン他二つは○としています。
私は、このキャリアステーションの意見にすがる想いで
落ち着かない日々を過ごしてます。

見つけた関連記述は

https://www.utuutu.com/entry45.html
http://togoshicchosho.net/utu-41/
http://www.p.u-tokyo.ac.jp/shimoyama/08kaken/pdf …

猛抗議、私も一緒にします!!

とにもかくにも、「良い問題」ではないですよね…

お礼日時:2019/10/23 12:57

連絡ありがとうございます。


やはり根拠となる物の弱さが伺えるので協会に抗議のメールを送りましょう!たくさんの人が送れば変わるかもです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2019年の前期試験でも、表現に正確さを欠いた問題ということで、全員正解にしているのが一問ありますね…
今回のこの問題も、根拠とするデータが示されてないのに数字記述があったり曖昧ですよね。
ウーン、メールしてみようと思います!!

お礼日時:2019/10/24 21:46

それが正解かどうかはわかりませんが、「3倍以上」には「3倍」も入ります。


しかも3倍以上必ず「生じる」ではなく、「生じやすくなる」なので、
○でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

書き込みありがとうございます。
…そうですよね。
言葉遊びのような問題…
子どもにとっては「失礼な」問題だと思っています。

お礼日時:2019/10/23 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!