プロが教えるわが家の防犯対策術!

定冠詞付きの例:
Adema's del espanol
dominar el espanol

定冠詞を省く例:
hablo espanol
estudio espanol
en espanol

どの条件下で定冠詞は省かれるのでしょうか?

A 回答 (1件)

定冠詞の使用は流動的な所もあります。

もっとも身近な例は国名の定冠詞です。今は急速に定冠詞を使わないほうへ進んでいます。Japon, Peruなどは以前は100%定冠詞つきでしたが、現在ではつけないケースが多くなっています。必ずつけるのはEl Salvadorぐりです。これは国名が定冠詞つきだからです。

動詞hablarが直接に目的語(国語名)をとる場合は定冠詞をつけません。しかし間に副詞が入れば復活して
定冠詞をつけます。

Habla espanol
Habla muy bien el espanol

aprender, estudiarもその傾向がありますがつける人もいます。

前置詞enが言語名や手段(車で、飛行機でなど)に使われる場合は英語と同じで定冠詞を伴いません。ある民族固有の言語には定冠詞をつけるのが普通で、つけないのは例外ですから、例外のほうを暗記するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Japon, Peruなどは以前は100%定冠詞つきでしたが、現在ではつけないケースが多くなっています。>>>!!!そうだったんですか!

すっきり晴れました!Lo agradezco muchissimo!