プロが教えるわが家の防犯対策術!

早慶に入るのに一般と指定校ならどっちの方が入りやすいのでしょうか?

A 回答 (5件)

指定校推薦があるなら、校内選考で指定校推薦とれるなら、指定校推薦のほうが圧倒的に合格しやすい。

    • good
    • 0

そりゃ指定校推薦があるなら指定校推薦で入るほうが入りやすいでしょう、間違いなく。

    • good
    • 0

在籍してる高校次第です。


その高校で指定校をとる事がどの程度難しいか次第です。
その高校の生徒のほぼ全員例外なく、東大・京大に合格する高校であれば、早慶の指定校はそんなにハードルは高くないと思います。
逆にその高校の生徒のうちの上位の者がマーチに進学する高校であれば、早慶の指定校をとる事は極めて困難です。
    • good
    • 0

人によるとは思うんだけど、指定校は他を受けないことを条件に大学の審査を限りなく軽減する制度なので、学内選考に受かれば指定校のほうが一般的には楽です。



ただし、需要次第なのでね。
    • good
    • 1

入試で使わない教科科目にも関心を持続させ成績を整える器用さがあるなら、競争が緩い指定校推薦が楽。

例外なく国立志向の地域トップ校でそれができるなら、私大指定校推薦枠は人気がなく余るくらいなのでさらに楽。

準トップ以下、かつ東京に近いほど早慶指定校は人気が出ます。スロースターターなら平素の成績はそれなりなので一般に賭ける以外になく、その場合は塾などの情報戦に参入しなければ苦戦するでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!