電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都内在住一人暮らしの方、毎月の食費は幾らですか?
私の場合投資で生活を始めたので毎月の利益がバラバラです。
ここ3ヶ月の平均収入は、約36.8万円でした。
収入がバラバラなので食費を三万円以内に納めようと試みてはいるものの結局3.5万〜3.8万円は行ってしまいます(^_^;)

一人暮らしの方、皆さんの毎月の食費は平均幾らですか?
また、平均収入36、8万円に対して食費約4万円は高い?低い?妥当、どちらでしょうか?
個人的には食べる、飲む(お酒)、大好きなので食に関しては今のところストレスなく生活できています。

A 回答 (1件)

エンゲル係数という数値があって、これは消費支出額のうち食費の割合を求めるもの。

食費が25%というのが目安だが、生活水準や生活様式によって多少の上下はありえる。
その計算式で言うなら、毎月の食費が4万円なら、消費支出は16万円が目安ということになる。
消費支出は簡単に言えば生活費、その辺を見比べてみては?

とはいえ、単身者だとエンゲル係数は大きめになる傾向もあるけどね。
食べる量は減らせないから、消費支出(生活費)が少ない単身者の場合は相対的に食費が多く占めることになる。
自炊するにしても単身者の方が食材を無駄にしやすい部分もあるしね。

年齢層にもよるけれど、単身者の食費として4万円は妥当なところだとおもうよ。
    • 1
この回答へのお礼

20代です。参考になります。