アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慰謝料を回収するためには。
慰謝料についても教えてください。

このたび離婚することになりました。結婚3年経ち、子供はいません。
原因は旦那の借金問題です。

旦那は慰謝料を100万払うと言っており、半分は払ってもらいました。残りを12月のボーナスから支払うと言っています。
旦那も早く別れたいようです。

ですが離婚届を出したら、慰謝料払わない可能性があると思い、早く別れたい一方でボーナスまで待つか考えています。
金額が大きくないので、弁護士は使いたくないです。

11月か12月かの話なので大差ないのですが、
なにか案があればと思い質問させていただきました。

A 回答 (7件)

借金が理由で離婚するのに簡単に金を払ってくれるとは思えませんね。


多少かかってもきちんとした慰謝料の合意は取るべきではないかと。
    • good
    • 0

公正証書を作成しておいた方が良さそうですね。


本人の自筆で書いた借用書や念書だけでは、なかなか難しいので。

ところで、借金があるのに、ボーナスで50万円払う余裕あるのでしょうか?
そこだが気になります。ずるずる引き延ばされないように。
支払わないようなら家裁の調停で話し合うのは経済的かもしれません。
    • good
    • 0

強制執行条項付き公正証書にしておけば、裁判せずに差し押さえ手続きができます。

カネが口座にあれば比較的簡単に押さえられます。
ちょっと手間とか費用もかかりますけどね。50万だと微妙かな。
    • good
    • 0

ご主人にサラ金で50万円借りてもらってあなたに支払ってもらえば良いと思います。

ボーナスを手にするとあなたに支払うのが惜しくなるのでは無いでしょうか。

お金を目の前にすると、既に半分支払っているのですから、それ以上の支払いを拒否すると思いますが・・・。約束を守ってくれるタイプなら、離婚問題になるような借金は作らないでしょう。更に、あなたに支払うならボーナスを借金払いに回すでしょう。今、回収可能なように働きかけるべきです。
    • good
    • 0

50万円以上する旦那さんの私有物を担保として確保し、どこかに隠しておく。

残りの50万円を払ってもらったら、それと引き換えに担保(私有物)を返す。
    • good
    • 0

残りの金額をあなた名義でローンを組み貸付金はあなたの口座へ →ローンの支払いは旦那の口座から引き落とす



これでどう?
    • good
    • 1

良い選択をされたと思います。


支払っていただいてから、離婚届を提出すればいいと思います。
ソレまで役所には、離婚届の不受理の申請をしておけばいいと思います。
相手に勝手に離婚届を提出されないためにです。
残金を頂けば、不受理申請を撤回し、あなたがその足で離婚届を提出すればいいと思います。
ちなみに、もう記入済みの離婚届を、あなたが握っているのですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!