アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20cm、25cmの長方形の紙を二枚用意して、20cmの高さの円柱と25cmの高さの円柱を作ります。2つの円柱の体積の関係を求めなさい。
この問題で計算はすべてできていて、高さが20cmの円柱のほうが体積が多いのはわかってるんですけどなぜそうなるのかがいまいちよくわかりません。
同じ紙から作られた円柱なのになぜ体積が違うのですか?
わかりやすく解説していただけると嬉しいです。
お願いします。

A 回答 (2件)

h=20 2πr=25cm


⇒ r=25/2π
⇒ v=πr²h=20π(25/2)²=125π

h=25 2πr=20cm
⇒ r=20/2π=10/π
⇒ v=πr²h=25π(20)²=100π

ってことだね。
まあ、体積は高さに比例だけど、半径の場合は二乗に比例するから
半径が大きくなる時の影響のほうが大きいってことかな。
    • good
    • 1

なんか、掛け算間違っているね。


ごめんね、暗算苦手。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、最後のところすごくわかりやすかったです。
計算自体はもうできてましたから。。。
親切に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2019/11/06 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A