電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の近所の工務店が、この1週間くらいの間、共有私道にはみ出して作業台を設置し、朝から夕方まで作業するようになってしまいました。車は出せないことはないのですが、かなり切り返したりしないと出せず、不便な状況が続いています。これはなんらかの違法行為にはならないのでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

共有なんでしょう。



共有地を勝手に使うのは違法になる
場合いがあります。

基本、共有者の持ち分の過半数の賛成が
必要です。



(共有物の管理)
民法 第252条

共有物の管理に関する事項は、前条の場合を除き、各共有者の持分の価格に従い、
その過半数で決する。
ただし、保存行為は、各共有者がすることができる。


(共有物の使用)
第249条
各共有者は、共有物の全部について、
その持分に応じた使用をすることができる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m大変よくわかりました。民法をもっと勉強してみます。

お礼日時:2019/11/08 22:11

所有者でもある貴殿からすると


厳密に言うと違法行為です。

じゃまだ!
どかせ~と言えば言いだけ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそのような認識でおります。どうもありがとうございますm(__)m

お礼日時:2019/11/08 22:10

建設とかってよくクレームきますので、ホットラインに連絡してみるとよいのかも


しれませんね。

■参考資料:建設業者への私道監督等に関して国土交通省のウェブサイトページ
http://www.ktr.mlit.go.jp/kensan/index00000006.h …

工務店といいますか、ハウスメーカーがどこかの現場で新築で家を建てる時とかに
音がうるさいとかクレーム言ってくる人はそれ程珍しくないですし、一部公道にはみ出す
とかもあるとは思います。

ひょっとしたら現場で加工するスペースがなくて、たまたまその私道でやっても誰も文句
言ってこないから続けているだけかなあ~ とは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m少し安心できました。

お礼日時:2019/11/08 22:01

私道とあらば、迷惑料の挨拶くらい?かな。



管理者が市なら、道路使用許可が要るけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2019/11/08 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!