アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、体調不良と通院のため会社を数回遅刻・欠勤しました。現在かかっている病気は卵巣嚢腫という病気で婦人科系の病気です。
上司は男性で詳しく言いたくなかったので「体調不良」ということにしてました。もし必要なら診断書でももらおうかとおもっていましたが…。
この前、「最近遅刻が多いが原因はなんだ?!」といわれ、「言いにくいんですけど…」と言うと、「なんだ?!持病か?!」としつこく聞かれたので正直に「卵巣の病気です。」と言ったら、「自己管理がなってない。休むと他人に迷惑がかかる」など説教をされました。さらにその後、社員にも聞かれ、説明したところ「妊娠はできるの?!」「内診はうけたの?!」「私は内診受けるくらいなら死んだ方がいいって思う。」などひどいことを言われました。
そこで質問ですが、会社に対して長期休暇でもないのに、口頭で病気について言わなければならないのでしょうか??言いたくない場合、拒否はできないのですか?そして、自己管理ではどうにもできない病気でも、自分が悪いと受け止めなくてはならないのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。


会社でのやりとり、おつらかったでしょう。

私も婦人科系の疾患を長く持っており、
職場でぶっ倒れて救急車を呼ばれたこともあります。
(ですので職場のみなさんにはバレバレ。。。)

たしかに、婦人病を男性にわかってもらうのは難しいかもしれません。
だからこそ、きちんと説明すべき部分は説明し、
対応できる範囲は怠りなく行うことです。
休むなら、しっかりと電話を入れること。
遅刻をしたらわびること。

体調が悪かろうが、親が死のうが、
遅刻・欠勤は他のみなさんに大変な迷惑をかけます。
逆に言うなら、遅刻しようが欠勤しようがなんの迷惑にもならないなら、
いなくてもいいということですしね。
私が職場で倒れたときは、
痛くて痛くて死にそうで、意識も朦朧としていましたが、
「ああ、みんなが手を止めてる。申し訳ない;」と思いました。
あとから自分の気が済むまでお礼とお詫びを言いました。

「内診されるなら死んだほうがいい」と言われたのは、
たしかにグサリときたかもしれません。
言われたくない言葉ですよね。
ですが単純に、その人の感想だったのでしょうね。
悪意で言ったのではないと思います。
博愛主義になれとは言いませんが、
きっとこんなふうに、自分も他愛ない言葉で誰かを傷つけてることがあると思うんです。
自分がなったことがない(受けたことがない)から、
「きゃははは、やだー」なんて言ったことが、
実はその場にいた誰かを傷つけているかもしれない。
例えば仲間内で、ハゲの話題で盛り上がっているつもりが、
その輪の中に実は、過去に皮膚病でハゲになり悩んだ人がいるかもしれません。
(たとえ話が飛躍してますね)

乗り切れ!とは言いません。
質問者様がつらいのは、痛いくらいにわかります。
ですがよいほうにとれば、
職場はきっと、あなたナシでは不自由なんですよ。
そんな不自由が続けば、理由のひとつでも訊きたくなります。
それが婦人病だとか自己管理だとかは関係ないです。

・絶対ばれないウソをつく(以後長期休暇をとることになって診断書でばれる恐れアリ)
・管理者(上司?人事担当?)にだけしっかり告げる

の、どちらかで頑張るしかないように思います。
後者の場合、職務に関係なく漏洩されるようなら文句のひとつも言ってやりましょう。

ちなみに私は、
「今後、通院のために早退することや、体調不良で休ませていただくことがあるかもしれません」
とあらかじめ自分から言いました。
言う前は言いにくいかなと思ったのですが、
一社会人として、言っておくべきだと思ったのですんなり言えました。

以上、支離滅裂ですが、ご参考までに。
キツく読めるところもありますが、他意はありませんのでご了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさん回答が早くて、しかも会社とは正反対に優しくて泣きそうです。
そうですね。プラス思考に考えればなんてことないことなのですが…。
私も一度上司には口頭でなく、文書で現在の状況を伝えておこうとおもいます。卵巣の病気といってもわけがわかっていないので。
自分と同じような人がまわりにいないので、理解してくださる方がおられて心強いです。

お礼日時:2004/12/21 17:47

ほんとに何度もすみません、#4です。


ごめんなさい、不安にさせたみたいですね。
私の不妊は、35歳という年齢と、学生時代からの内膜症と、卵管なんとか(忘れちゃいました)が原因だと思います。
eripoohさんは、良性だったみたいですね。
悪性の場合は、即手術でしょうから。(私がそう診断をうけたから。違ったかな)
私がしっかり治してほしいと言うのは、今まで自分が放っておいた私も悪いのですが、いざ子供を作ろうと思った時になかなか出来なくて、私みたいに後悔してほしくないからです。
実際に、卵巣が1つでも妊娠に差し支えはないと思います。でも体が大丈夫でも、心のどこかに「やはり卵巣が1つしかないから・・・」と言う自分を責める気持ちがもし芽生えでもしたら、それがストレスとなって妊娠しにくくなることもあると思います。
でも、良性の腫瘍の場合は検診と様子を見る以外、治療という治療がないですものねって、私が卵巣に腫瘍ができたのが、12年くらい前だから今は違うのかな。
すみません、全然役に立たなくて。
eripoohさん、皆さんの回答もそうですが、私も努力はしてますよ。
苦に思った事はないですけど、しょうがないって。
うまく付き合っていくか!と。
今の会社はマレな会社だと感謝してるんですよ。
最初の頃はやはり、可愛がられる人は得よねぇとか、よく耳にしたものです。
でも、私は根っからの横着さと、負けず嫌いもあって、絶対に居なくては困る存在になってやる!と。
上司に、お礼じゃないけど、仕事でお返しをしようって。どこに勤めても同じ事の繰り返しだしって。
会社のみんなにも、ただでさえ女らしくないのに、体も女じゃなく欠陥品なものでと、キャッチフレーズじゃないけど、そういって病院にも行ってます。
私は毎月じゃなかったから、eripoohさんに比べたらマシな方だと思うのですが、来年からきっと通院が増える事かと思ってます。
今から、迷惑をかけるけどお世話になりますって、頭を下げてます。
そりゃ、嫌なババァ(←ごめんなさい)もいるけど、そんなの気にしない気にしない!
私の生活の中で、働くとこにいるたかだか何人かの話よ!外や家の中には、たーくさんいい人もいるさ!くらいで、はいはいと流していますよ。
ニコニコしてないと、ただでさえブスなのに、増しブスになっちゃうしね。
って、ごめんなさい。また、くだらない話をしてしまいました。
eripoohさん、いいじゃない、言いたい人には言わせと来ましょうよ。
それが趣味で生きがいって人もいるんだし。
楽しみを奪っちゃうと可哀想でしょ。実際に、迷惑かけてる事は事実だしね。
けど、その分(遅刻や欠席)給料からしっかり引かれてんだけどね。
私の教訓、どうせなら可愛がられた方が得だと。
どうせやるのなら、はい!とスマイルスマイル!
って、すみませ~ん。
ノーテンキな私に言われたくないですよね。
eripoohさん、今の会社が辛かったら辞めてもいいと思いますよ。
新しい仕事場で、働きやすい環境を作るのもいいと思いますよ。
そうそう、環境はまわりもだけど、自分の努力次第でいい環境にできるかと思いますよ。
頑張りましょうね!
思いつめてはダメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございますm(_ _)m
回答者様は精神的にお強い方ですね。私はついマイナスのほうに捉えがちです(^_^;)いけないクセですよね?
これからは前向きに考えていかないと…。今回の病気だって、“良かった”と思わなくてはいけませんよね。良性だったし、まだ即手術ってわけじゃないし。
会社のことも前向きに考えて結論出したいとおもっています。
皆様のご意見聞けて本当に良かったです。これからがんばろう!と思います。
回答者様もがんばってください。本当に丁寧に答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2004/12/27 15:54

gagamboです。



いえいえ、
気分を害したとかそういうのではないです(>_<)

私はきっと#13様に似ています。
自分の病気を恥じたことはないです。
休むことでかける迷惑は、その前後に出来る限り対処して結果を残すことで納得してもらっています。
上司にお酒をついでもらうときも、服薬期間は断ります。
「薬を飲むのでやめておきます♪」って笑顔で言ってお茶でカンパイです。

私はきっと、図太いです(^_^;)
思い悩む人の気持ちがわからないのかもしれません。。。
質問者様はきっと、法的に勝ちたいというわけではないのでは、と感じました。
(訴えたい!というのではないのですものね)

何度もお礼をいただいて恐縮です。
お互い、快適な治療ライフを送れるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、何度もご回答いただきありがとうございますm(_ _)m
あれから少し時間も経ち、私はまだまだ考えも甘く、未熟なのかな?お思うようになりました。
現在、社会人4年目なのですが、社会について何もわかっていないのかもしれません(^_^;)
私は今回会社の悪いところしか書いていませんでしたが、優しく声をかけてくれた人が若干いたことも事実です。
これからは前向きに考え、結論を出したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/27 15:43

>以前、正直に「生理痛がひどくておやすみします。

」と言ったら笑われました。
労働基準法第68条に生理休暇は認められています。
「使用者は、生理日の就業が著しく困難な女性が休暇を請求したときは、その者を生理日に就業させてはならない。」

私は生理休暇は堂々と取っていました。
http://www.matsui-sr.com/rouki/roudoukijyunhou7. …

http://tamagoya.ne.jp/roudou/rouki6_2.htm

質問文を何回も読みました。
他の方の回答とお礼もさっと目を通しました。

変な会社ですが、そんな会社は何処にでもあります。
でも同僚の方の婦人科へ行くのは嫌だという話には、何て失礼で無知な馬鹿な女だろうと思いました。
そんな人は婦人系の病気になった時手遅れになるでしょう。
(そんな事はどうでも良いですね)

私も若いときから婦人科の病気で色々な病院を行きました。今でも行ってますが。
もう何十年とこの病気と付き合っています。
もちろん不妊症でもありました。
(今はおばさんの年齢です)

自己管理云々については言うまでも無く自己では管理できない病もあります。

会社は一日も早く辞めた方が良いとは思いますが、それは無理な話だと思います。
まだ、若い方のようで婦人科系の病気については恥ずかしいとは思いますが、もっと気を楽に持たないと治る病も気が滅入ってしまっては駄目だと思います。

もっと堂々と(私は病気だと威張るわけではありませんが)して良いと思います。
通院で遅刻などの事ではなく、病気の事です。
私も通院に関しては男性の上司にもきちんと話していました。
これは性格の違いだと思います。質問者さんはきっと大人しいのですね。私は気が強い方で質問者さんのような会社なら正論でぐうの音も言わせません。

会社が交代休みの職場でしたので平日に通院できました。が、大きな病院は先生の当番日があるので理由を行って休みを変えてもらいました。

婦人科系の病気の事を理解が無いのは辛いとは思いますが、悔しいでしょうが、人を(上司)もっと上手に使うのも自分にとっては楽になるのではないでしょうか?
ヨイショするわけではないですが、「ご迷惑を掛けて申し訳ないですが・・・」と下手(したて)に出てきちんと理由を言う方が恥ずかしいとは思いますが、良いのではと思います。
(多分そうしていると思います)

(私は恥ずかしい病気だとは全く思わないので堂々と通院の目的を言います)
それで変な事を言われたら、私が返す言葉は何百倍にも正論になりますが・・・。

手前味噌にはなりますが、仕事もちゃんとやっていたし、成績も良かったです。
(負けず嫌いなので)

>口頭で病気について言わなければならないのでしょうか??言いたくない場合、拒否はできないのですか?

出来るとは思います。

今から述べる事は、本当に失礼でごめんなさい。
拒否するなど真っ向から貝になって口を閉ざす出なく、甘えるみたいな、なんて表現したら良いでしょう?
甘えると言うか、優しい感じで・・。
病気で悲しそう・・・?深刻?
弱い態度?

人は使いようです。

ずるい考えですが、世の中上手に生きた方が楽ですよ。
有給が無いなんて堂々と言っている会社なら尚更自分に都合が良いようにしないと損ですよ。
もちろん仕事はきっちりとです。

でも辞めた方が良いのに・・・。
そして平日休みの会社の方が通院には良いですよ。
(経験者です)

参考URL:http://www.matsui-sr.com/rouki/roudoukijyunhou7.htm,http://tamagoya.ne.jp/roudou/rouki6_2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。もう辞めようかと思っています。
上司に現在の病状と休暇についてのことを書いた文書を提示したところ、文書で返事が返ってきました。「難しい病気なら、強い精神力が必要。まず食生活から見直したらどうか。」とありました。今後の検査や体調不良時の休暇は認めるようですが…。きちんと説明は書いたのに理解してはいないようです。
回答者様の言う“世の中上手に生きた方が楽”という意見、よくわかります。ほんと、その通りですよね。私はわかっているのにそれがヘタなようです(笑)
私も以前は男性・女性関係なく、「生理痛でしんどい。」と普通に言っていました。ですが、社会人になるとそれが通じなくなり、笑われたり、同僚の男の子には「そんなこと言われても困る。」と言われたりして、言えなくなりました。
でも堂々としたらいいんですよね?

とりあえず、辞めることを前提にこれから次の職場探しをします。がんばります。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 15:32

従業員が10人以上いる会社においては就業規則を作成し、労基署に届け出なければなりません。

コピーを従業員に渡すか職場の見やすい場所に置いておかなければなりません(周知の義務)。従業員が10人以上いる会社で、従業員が就業規則の提示を求めたときに拒否してはなりません。

以上に反する会社は労基法違反です。罰金も定められていますが、たしか30万円程度の少額です。

裁判したり、激しく議論をなさる気がないということのようですから、本件については、
 ご質問者は法的には正しい。
 しかし政治的に負けた。
  (力関係が作用して自分の意見を押し通せない)
ということになります。

なかなか難しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。本当にその通りだと思います。
今のところ会社は早いうちに見切りをつけようと思っていますが、次の会社でもし同じようなことが起こった時には自分の意見をはっきり言えるようにしたいと思います。

お礼日時:2004/12/24 15:13

#3gagamboです。



うーん。。
なんだか伝わらない?というか噛み合わないので、
この件から降ります。ごめんなさい。

唯一言えるのは、
10対0でどちらかが悪いということではないと思うのです。
たしかに、生理だというと笑われたり、就業規則がないと言ったり、その会社はオカシイと思います。
ですが、そのオカシイ会社に合わせてこちらもオカシイことをやっていては低俗です。
ですから私は「くやしい心情と、やるべきこととを、分けて考えて欲しい」と思って#10を書きました。
ですが、質問者様はくやしい心情がどうしても勝ってしまって、
「10対0で会社が悪い」という部分が譲れないのですよね?
でしたら、もう、会社をやめたほうがいいとしか言えません。
違う会社に移るor働きやすい環境をみつけるべし、です。

建設的な意見を申し上げられず、すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気分を害されたのならごめんなさい。
何度も丁寧なお返事、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 15:04

#3gagamboです。


御礼いただき、ありがとうございます。
ですがちょっと気になったので、補足アドバイスをば、、、

質問者様、ちょっと混乱しすぎです。
つらいのは仕方ないですが、まずはもっと落ち着いてください。
#1様のところへ「やっぱり、会社側が悪いんですよね?」と念押しで訊き返しておられたり、
#4様へ何度も病気について訊かれていますが、
趣旨がずれてきていますよ。まあまあ落ち着いて落ち着いて。。。

「病気を持つ自分」はなにも、「社会人としての自分の怠り」を相殺してくれる切り札ではありません。
「悪いのは会社だ!」と思い込みたいお気持ちもわからなくはないですが、
質問者様自身に「社会人(会社という組織の中の人間)として」落ち度があった部分も認めてください。
(病気云々はおいといて、です)

「文書にして提出」等々、具体案も考えておられるようですので大丈夫かと思いますが、
心情的に「会社が悪いから」というのではなく、
文句を言うならやるべきことをやってから言いましょう。

あと、卵巣の病気について、部位が部位だけにちょっとパニック気味のように思われます。
そのパニックと、会社に対する思いがごちゃ混ぜになっています。
会社への対応とは、切り離して考えてください。

卵巣の病気については、経験談や一般論をきいて回るのはよいかもしれませんが、
聞いた話を「絶対そうなんだ」と思わないことです。
あなたの体はあなただけのものです。

病気の話というのは、
自分の症状や検査結果等々に、聞いた話を付加して自己判断しがちです。
(特に質問者様は影響を受けやすいようにお見受けしました)
正反対のことを言われたらパニックになったり、
一般論と自分の状態が違ったら混乱したりしませんか?
(その結果、「実は○○なんじゃないか!?」と頭の中で不安を生んではいませんか)
もっと冷静に、自分を見据えてください。
楽観しろというのではなく、落ち着いてください。

そして、会社への対応もしっかりと行ってください。

それでは、ご自愛くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、混乱・パニックはしていませんが、正直、病気のことはショックでした。不安は今もあります。たしかに影響も受けやすいかもしれませんが、今回のことで子宮や卵巣の病気についてはネットやいろいろなところで勉強して、いろんな症状があるのはわかったつもりですので、決めつけてはいませんよ。
ところで、下の方の方も同じようなこと言っておられましたが、わたしに“落ち度”があったのでしょうか?休む時は病名こそいわなかったものの(はっきりわからなかったので)、検査時には「お腹の検査」と言っておいたし、休んだ時は届けも出し、電話もしました。さらに、聞かれた時には嫌々ながらも答えました。わたしにはわからないのですが…。

ごめんなさい。話がそれますが、例えば生理痛で休む時にはなんと言ったらよいのでしょう?
以前、正直に「生理痛がひどくておやすみします。」と言ったら笑われました。

お礼日時:2004/12/22 15:24

就業規則に、病気で長期に休むときの手続きが明記されていませんか?まずは就業規則を確認してみてください。



有給休暇は法律で定められた労働者の権利であって、社長が従業員に与える恩恵ではありません。従業員が「明日有給を取得します」と紙に書いて上司に提出すれば、有給休暇は成立します。社長の了承、ハンコは必要ありません。「有給休暇を認めない」と言われたら、認めない理由を文書にして社長の署名捺印をもらってください。裁判で100%勝てます。

雇用契約を維持しつつ長期に休む場合には、理由を明らかにし、診断書など証拠を会社に提出するような就業規則になっているのが普通です。

上司の「自己管理がなってない。休むと他人に迷惑がかかる」という発言は、精神論としては立派ですが、法律論としては間違っています。誰でも病気になりうるわけで、このような主張は裁判で否定されます。

ご質問者の病名を同僚に公言した行動は、プライベートな事柄を世間に知らしめたということで、人権侵害に当たります。最近の言葉では個人情報保護という考え方に反します。上司はほかの部下に対し「(誰それは)病気で休暇を取っている。病名は言えませんが、会社は病気休暇について了承している」というような説明をするのが適当です。

会社に対しては、「誰でも病気にかかり得るし、長く勤めていれば、半年くらい入院しなければならないことだってある」「病名を言いふらすことは人権侵害である」という2点について強く申し入れなさったらいかがでしょうか。

ついでに、病気やケガをした途端に解雇することは、労基法違反です。ただし、長期休暇にはいると給与が出なくなる会社が多いです。また、病気やケガが原因で長期にわたり正常に仕事できないことが明らかである場合は、雇用契約を打ち切られる(解雇)ような就業規則になっている職場が多いと思います。このあたりについても、就業規則を確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、就業規則はないと総務に言われました。いや、ないわけないんだけど…。とにかく変な会社です。
有給は当然の権利であるし、法的には取れないわけはないのですが、なかなかそう、きっちりもいかないのです。かといって裁判までする気はありません。
難しいものですね。
みし次によほどのことが起きたら、就業規則や有給については聞いてみようと思います。

お礼日時:2004/12/22 15:10

 こんにちは、不愉快な思いをされましたね。


 私は零細とはいえ企業の経営者なので経営者(上司)の立場から意見させていただきます。
>会社に対して長期休暇でもないのに、口頭で病気について言わなければならないのでしょうか?
これは自ら報告はしなくても問題はないと思います。しかし上司は自分の仕事を潤滑に進めるために部下の体調もある程度管理しておく必要があります。eripoohさんの上司の態度はいただけませんが、上司が尋ねた場合には真摯に回答する方が良いと思います。
>言いたくない場合、拒否はできないのですか?
極論を言えば拒否できます。しかしその場合「あやふやな理由で仕事を遂行するのに怠慢である」と取られかねません。仕事を行うのに支障をきたすような場合は報告する方が良いでしょう。
>自己管理ではどうにもできない病気でも、自分が悪いと受け止めなくてはならないのでしょうか?
病気になったのは決してあなたが悪いとは思いません。しかし上司も人です。中には訳の分からない考えから「お前が悪い」と思う人もいるかも知れませんね。
でも決してあなたは悪くありませんよ。私の部下が病気になったら「しっかり病気を治すように!」と応援してあげたいくらいです。
 前述しましたが、上司も人です。病気というものにある程度知識があればそのような無神経な対応はしないと思うのですが、世の中色々な人がいます。会社としてはフルタイムしっかり働いてもらいたいが為にそういう言動になってしまうのです。それは我慢するしかないでしょう。
今は身体を大切に病気をしっかり治すことが重要です。頑張って下さい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい。この病気は治すことは難しいみたいですが、悪化しないように、ストレスなどには気をつけたいと思います。
拒否と言ったことですが、あくまで、“口頭で”ということなんです。病気がはっきりわかれば隠すつもりもなかったのですが、他の人がいる前で聞かれたことが特に嫌だったもので…。
普通の会社でもやっぱり病状・病名を口頭で聞かれるものなんでしょうか?
とにかく病気とは長い付き合いになりそうなのでがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 15:01

ここの性格上、どうしても質問者の肩を持つ回答が多くなるのは止むを得ないんですが、一人位違った切り口がいてもいいでしょう。



まず、「体調不良」 で受診して、何回か受診しなければならないと解った時点 (「数回の通院でわかりました」 とあるので) で、疾患名は当然わからないんですから、言い様がありませんが、一言断るべきです。それもなく、「体調不良」 を理由に何回も欠勤・遅刻をされては、通常上司としては、一言注意しなければならないことになります。しかし、質問文を見ていると、卵巣嚢腫と診断が下されてからも、同じことを繰り返していたとしか読めません。そうだとすると、「体調不良」 と言う理由での欠勤・遅刻が十回以上繰り返された、事実が見えてきます。

これ、普通に考えれば相当心証悪いですよ。そうなれば、遅刻理由を確認することは、上司にとって仕事です。同時に、普通の素人が 「卵巣の病気」 について何処まで知識を持っていると考えているんですか。卵巣嚢腫についてある程度の知識を持っているのであれば 「自己管理が悪い」 とは言えませんが、既に心証を害していて、(実態はわかりませんが) それまでの業務遂行、業務態度などに対する心証も悪かったとしたら、「自己管理が悪い」 と言う発言が出ても、止むを得ざる処も一概に否定できません。

卵巣嚢腫に罹患した質問者に対して、厳しい言い方かもしれませんが、個人と会社の関係は、能力と時間を売る側と給与を支払い買う側の、単なる契約関係です。そこの見方甘くありませんか。病気であることは事実ですが、それが業務に由来するもの (所謂労災です) 以外は、会社は関係なく、結果業務に支障を来たされては困るのです。病気は止むを得ませんが、業務遂行に関して (理由不明な頻繁な遅刻は、職場環境に悪影響を及ぼします) 支障を来たさないようにしなければなりません。

以上一般論です。問題の上司の性格、会社の雰囲気などはわかりませんから、弁護する気はありませんし、できません。ただ、こういう視点からも、事実を見つめなおし、自分が可哀想だけではなく、反省もしてみてください。

部下のこの手の話、いくらも経験あります。尤も、最初の辺りから相談を受けることが多いので、こじれることは幸いにしてありませんが、言って貰わないことには、どうにも困るのです。

この回答への補足

厳しいご意見、ありがとうございます。
ですが、回答者様は予測で物事を言っておられて、少々間違った解釈をされているので訂正させて頂きます。

>欠勤・遅刻が十回以上繰り返された、事実が見えてきます。
…とありますが、どこからそう思ったのですか?私は3.4回通院しただけです。
4回目あたりに遅刻する際、「遅刻します。」という電話を会社に入れたときに「今度、体調不良の原因をだしてくれ」と言われたので、じゃあ、次回病院に行った時診断書を提出しようと思っていたのです。ところが、その日会社に行くなり、事務員もいるのにもかかわらず初めの質問文のようなことを言われました。

>既に心証を害していて、(実態はわかりませんが) それまでの業務遂行、業務態度などに対する心証も悪かったとしたら、「自己管理が悪い」 と言う発言が出ても、止むを得ざる処も一概に否定できません。
そこまで予測して言われる覚えはありませんが…そのようなことはありません。

ほかにもいくつか解釈が間違っていますが、長くなるのでやめておきます。

補足日時:2004/12/22 13:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!