プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう、気持ちが限界です。
障がい者年金手続きに、もう疲れた。

先月付けで、ダブルワーク本業を辞めました。

先月、年金事務所から 障がい者年金手続き書類を貰って 診断書取り寄せたり(12000円もかかった)
書き込むとこ書いて相談支援センターに何度もみてもらったりして 1ヶ月以上経ちました。

診断書にミスがあり 直してもらおうと 各病院(転院した)に出しました。まだ手元に戻ってきてません。
2回 修正依頼しました。

2回も修正依頼したので、受付の人もなんか渋ってるし
こっちだって、こんなに時間かかってストレス溜まるとは思わなかった……

とりあえず、金曜日に手続きに行く予定です。が ちゃんと手続き出来るかどうか……

今の状態
・自閉症スペクトラム(障がい者手帳2級)。適応障害 酷い抑鬱症もち。
・手続きが上手くいかない苛立ちや疲れ 周りへの怒り 焦りや焦燥感が強い。たまに頭痛
・食欲不振
・副業(いまはメインの仕事 3時間のコンビニバイト)と、買い出し以外 引きこもり
・就活にも、求人情報見ると嘔吐するため していない
・風呂や洗濯が億劫 1日置きな時も
・不眠ぎみ(4時間以下 眠れても眠りが浅く 寝た気がしない)
・自殺願望

不眠気味や 焦りや焦燥感 イライラは、障がい者年金手続きに動き始めてから一層強くなりました。
もう疲れました……

ダメ元で手続きするか、失業保険手続きに切り替えるか コンビニバイトのシフト増やしてもらうか……頭がおかしくなってます
どうしたらいいんだ……

質問者からの補足コメント

  • 辞めて少しは静養して失業保険手続きしようとか、これからを考えようとしていたが全く休めていません。

    酷い抑鬱、焦りや不安や焦燥感 イライラが強くなりました。年金手続きに動き始めてからです。
    時々 いろいろな感情が募り、 家で大泣きしたり叫ぶことも。

    金曜日にダメ元で手続きに行く予定です。
    もう 診断書も年金手続きも嫌だ……
    毎日 頭の中で 障がい者年金手続きの事がグルグル回っています

      補足日時:2019/11/10 16:41

A 回答 (5件)

個人的には先月までがっつり働いていて今もコンビニバイトをしている点で、そもそも障害年金が貰えるかどうか疑問です。

その点に関しても社労士などに相談することをお勧めします。初回でミスすると再度の申請でとおるのが厳しいという話があるようです。申請自体ができたとしても、障害年金が貰えるとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや9月末まで職場にいて10月からは有給消化してました。
とりあえず診断書来たので自分で申請してみます。
親身に相談に乗ってくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/12 17:20

風呂や洗濯が億劫、一日おきときもって、それ、全然普通ですよ。



ただ、手続きがストレスならば、お金がかかっても、社労士に依頼されたほうがいいでしょうね。
提出したあとも、結果がでるまで、そんな調子なら、イライラするでしょうし、人に頼んでしまう方が精神衛生上いいようには思います。

自分で最後までやるのか、頼んで気楽になりたいのか、自分で決めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます……
診断書は 明日明後日には手元に届きます。
社労士相談も名案です。だけどここまで来た以上、悩む自分もいます

お礼日時:2019/11/11 20:03

#2です。

ダメ元で頼み、というのはどういった状況でしょうか。もしそもそも障害年金が貰える病状でないならば、社労士に頼んでもダメでしょう。その場合は今は諦めましょう。
もし単に質問者様が手続き自体が大変であって、病状が障害年金は受給できる状態でしたら、社労士が質問者様に代わって手続きをしてくれるはずです。
まあいずれにせよ、社労士に一度相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
診断書は明日明後日に届きます。あとは年金事務所手続きに行くだけなんです……
社労士相談は 名案です!!
だけど ここまで来て悩む自分もいます

お礼日時:2019/11/11 20:02

障害年金の手続き代行をする社労士等がいますので、検索して頼んでみてはいかがでしょうか。

それに特に初回でミスすると後から訂正するのも厳しいらしいので、社労士等に頼むことをお勧めします。
以下は検索例です。
https://www.google.com/search?q=%E7%A4%BE%E5%8A% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます……ダメ元で頼みダメだった場合頼んでも大丈夫かな?

お礼日時:2019/11/10 19:31

もう肉体、精神的にボロボロで絶望し、希望を


持てず限界を感じ、生きることすら・・・・・。
そんな状況に置かれたら、すべてのことをほったら
かして、何もしないことに限ります。
間違いなく今何かをしても、何もうまくいきません。
なので、少し心の休息が必要かと思います。
もし、休息期間中にどこか出かけられる余裕があるので
あれば、どこか出かけてください。
出かけることによって、心に余裕ができ、冷静さを取り戻
し、整理できますからね。
私自身も以前自暴自棄になり、すべてに絶望し、希望すら
見出せませんでした。
そんな時に、全てを捨て忘れ、時間だけが経つのをただただ
待って過ごしました。
そして、その時間の中で、心を整理し再出発できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます……ダメ元で金曜日に行く予定ではありますが……

もう嫌だ 逃げ出したい

お礼日時:2019/11/10 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!