アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ会社が原因で自殺してしまう社会人がいるのでしょう。

学生の私に教えてください。
学校が原因で自殺してしまう学生がいるのは分かります。
親に相談しないと学校を変えたり辞められないので、、、
ですが、社会人の方は親に言わなくても自分の意志のみで会社を変えられますよね。
何故、自殺してしまうのでしょう。
嫌だったら、辞めてしまえばいいのではないでしょうか。
やはり辞めると誰にも言えないほど追い込まれてしまうのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

外国人の技能実習生も日本で働くと自殺しているので、労働者側が辞めないという消極より、雇用者や上司の自殺しても構わないという積極によると思います。

    • good
    • 0

むしろ反対です。


学校のほうが、確かに親に相談はしなければなりませんが、嫌なら辞めることは可能です。
社会人は、働いて収入を得るために、通勤しています。
もし、会社を辞めれば、再び収入を得るためには再就職先を探さなければなりませんが、これは簡単ではありません。
社会人なら、親に言わなくても自分の意志で会社を変えられるのは、その通りですが、やはり家族とも相談しなければなりません。
あなたはまだ、社会人の経験が無いから理解出来ないと思いますが、あなたもいつか必ず、社会人になるときが来ます。
社会人になれば、会社を簡単に辞めることなど、とても出来ないと痛感されることでしょう。
会社を辞めれば、再就職が決まるまでは無収入になる。
無収入では、生活出来ないということを、覚えておきましょう。
    • good
    • 1

すべての人間にとって、仕事というのは自己のアイデンティティと直結しています。


仕事を辞めるというのは単に会社と縁が切れるということではありません。
収入がもたらす生活レベル、仕事を通しての社会の中の自分の立ち位置、その会社の一因であることがもたらす社会的立場、さらには仕事をしていることで初めて得られる「社会人」の地位、・・・
それらの諸々を捨てるということです。

学校でいえば、現実にはあり得ませんが、次のようなことになると想定すれば、分かるかもしれません。
「高校を中退すると、幼稚園卒の履歴しか残らなくなる」
    • good
    • 0

働き蟻になると、女王蟻様のいる会社がすべて。

転職するなど考えもつかないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
怖いですね。

日本自体がブラックです

お礼日時:2019/11/11 11:39

自殺は、


うつ病や神経障害などの病気と一緒です
会社を辞めても治りません
残るも地獄、辞めても地獄
真面目な人、責任感の強い人がかかりやすいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呑気な人は自分を殺してしまえなんて思わないですからね。
強い圧を感じてしまうんでしょうか、、、

お礼日時:2019/11/11 11:40

仕事が忙しい→他との関係が薄れる→生活の中心が会社になる→会社に対して依存状態が続くことで仕事以外の目的意識が薄れる



新卒研修で施設に宿泊させ他の交流を絶たせる。そしてキツい課題で精神的に追い詰めた上で愛社心を根付かせる洗脳めいたこともたくさんの会社が行っています。

また会社を変えると簡単に言っても何年も勤めた会社を辞め新しい環境に移行するには覚悟が要ります。また仕事が忙しくそもそも就職活動が在職中に行えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

会社の人間なんて、所詮あかの他人なのに…

お礼日時:2019/11/11 11:42

仕事を辞めることはどんな理由があろうとも、落後すること、負け犬になることだと思い込んでいる層がいるんですよ。


失敗したと周りに見なされること、辞めたあとが想像できないなど、そういう事に恐怖を覚えて追い詰められていくんですわ。

特にブラック企業なんかに新卒で勤めちゃうと他を知らないわけですから、無茶苦茶な仕事でもそれが普通だと思い込んだりする。
きちんと出来ない自分がおかしい、周りはみんな我慢してる、我慢できない自分がおかしい、これが普通、他へ移っても同じなはず、などと思い込んだり、あるいは洗脳されて壊れていく。
要は社会を知らない、退却することを知らない人間ほど追い込まれるとでも言いましょうか。

ちなみに、経営者などの場合でも自殺はあります、資金ぐりが上手く行かず破産、負債額のでかさに絶望して自殺なんてのは結構あります。
これも死ぬくらいなら自己破産でもしてやり直したほうが良いと思うんだけど、これもその位置まで引けない人だと、全部なくなった、マイナスからのスタートに絶望して自殺してしまう。
    • good
    • 1

ノイローゼとか、うつ病に、かかっていると、思います。

    • good
    • 0

なぜ会社が原因で自殺してしまう社会人がいるのでしょう。


  ↑
責任感と生真面目さが重なった結果です。




嫌だったら、辞めてしまえばいいのではないでしょうか。
やはり辞めると誰にも言えないほど追い込まれてしまうのでしょうか。
 ↑
自殺する人は、そうした冷静な判断が
出来なくなっているのです。

そもそも、冷静な精神状態で自殺する人は
ほとんどおりません。

追い込まれ、精神に異常を来して、そして
自殺に至るのがほとんどであることが
各種調査で判明しています。
96%という数字まで出ています。

責任感と生真面目さに追い込まれ、頭が
異常になって、自殺を選ぶのです。




参考までに。

日本は自殺大国です。

その原因ですが。

WHO精神保健部ホセ・ベルトロテ博士はこう言っています。
「日本では、自殺が文化の一部になっているように見える。

直接の原因は過労や失業、倒産、いじめなどだが、
自殺によって自身の名誉を守る、責任を取る、
といった倫理規範として自殺がとらえられている」

心理学者「星 薫」は日本人の生真面目さを上げています。

刑法学の権威「団藤重光」教授は、武士道を上げています。

須原 一秀 という哲学者は自殺は実存として
自殺しています。
    • good
    • 0

賃金の安い方は、


とっとと転職しますよね。
我慢する必要ありません。
しかし一流企業や公務員
社会的保証があると、
その生活を捨てる勇気が無い
かも知れませんよ。
統計でも身分保証のある方ほど、
自殺の傾向ありますよね。
大切なのは金より、
命なのにね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!