プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトのことです

めちゃくちゃ悪い人ってわけではないのですがちょっと態度が上からというか店員を下に見てる感じの人でこちらを見ようともしなくてあまりいい印象を持てないお客さんがいて
ただ怖いわけでも絡んでくるわけでもないので普段は気にせずいつも通りの笑顔で接客してたのですが
この前すごく怒らせてしまいました
レジが混んでいる時に相手の方が自分で落とされたものを自分に近いのにそれ拾ってと言われて急いでいたこともあって少しムッとしてしまいました
当然感情を表に出してしまった私が完全に悪いものですし接客業の基本ができてなかったのでそこはちゃんと反省して感情を顔などに出さないように気をつけますが
問題なのがその人がそのムッとしてしまった事以外にも「今までもずっと私に愛想悪いし配ってるクーポン券くれないし私が並んだら嫌な顔してくるしもう本社にクレーム入れるわよ?」と店長に言っていて
でもその人のことはよく来る方なのではっきりと覚えていてでいつも通り他のお客さんにも褒められた笑顔で接客してますしクーポン券も私自身が前日に渡したので渡さなかっただけです
それにその人に関して嫌とまで思ってないので嫌な顔なんてしません
店長に本社にクレームが行ったらやめてもらうかもと言われてしまっていて
クーポン券に関しては自分が渡した人だと覚えていても聞くようにすると決めたのですが
残り2つのクレームはどう改善したらいいでしょうか?
声のトーンも上げて明るく笑顔で接客ではまだ愛想悪い方なのでしょうか…それとも逆に印象悪いのでしょうか?
元々目つきが悪く口角も下がってるのですこし笑顔が崩れただけでも嫌な顔になってるということなのでしょうか?
店長には見放されてそうで契約切られそうですが
今の所を辞めるにしても続けるにしてもちゃんとダメなところは改善したいです

A 回答 (3件)

店長さんから、本社へクレームが行ったらやめてもらうかも、と言われてしまっているのですか・・・。



客のいいなりで、社員の1人も守れないような店長さんの下で働くのは、これを機に自らやめる選択はいかがでしょうか。

あなたが人から好かれないタイプならとっくに他の客からもクレー厶になっているわけで、そうでないのならたまたま癖のあるご婦人に絡まれてしまっただけなのでしょう。

あなたはきっと、他所ではやっていけそうです。
文面の端々に人間性が表れておられ、その店長さんとはもう離れる事をおすすめ致します。

自分自身の改善は要りません、新しい環境であなたの思うまま働いてみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
たしかに結構今のバイト先お客さんに言いなりな感じですね
やっぱりお客さんが減るのが怖いみたいで酷すぎるお客さんが来ても助けてはくれないです
好かれないタイプではないですが
気の強い方には嫌われやすい気がします
何度もやめようって考えているのですが
いちど別の場所見つけたのですがかなりひどい職場だったのですこし怖くて何よりもあるパートの主婦の方がすごく優しくてその人がいるから続けてるくらいに一緒に仕事して楽しいと思える人で
つい悩んでしまいます

お礼日時:2019/11/11 20:58

まあ、そこまで悩むあなたはまだマシな方だと思いますよ。


不貞腐れてブス顔がますますブスになる女子が大勢いますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の場合将来目指している職業が接客スキルが必要になるのでその仕事に着くまでに接客の腕を上げておきたくて
そのために頑張ります

お礼日時:2019/11/11 20:47

本来は、客が落としたら店員が拾うもんです。

近いとか関係なく。で、自分に近ければ客自身が、いいよ、と断って、初めて店員が身を引く、それが至れり尽くせり。
が、安そうな店のたかがバイトごときにそんな事を期待するのも甘いし、普段、見下してるならなおさらそんなサービスを期待するのは矛盾です。
と言って、あなたがムッとするのもおかしい。客は客です。お客様は神様でござ~い。ww
普段、明るくても、時々、そういう態度が出るのでしょう。そこは直した方がよいかもしか。演技で無理矢理明るくしてても、客に良い印象を持てないとか思ってるのが端々に出てるんでしょう。客なんて単なる財布なんだから、良いも悪いも無いです。カネ払うか払わないかだけ気にしてればいい。いちいち、客の好き嫌いなんか考えてたら勤まりませんぜ。
それに、客1人のクレームぐらいで、店長はいちいち動じたりはしません。他にも感じてるからなんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
混んでなかったらともかく混んでる時だったので目の前のお客さんだけに時間をかけてられないと考えてしまいました
それをわかるように表に出してしまったのはやっぱり自分自身の仕事っていう自覚が足りなかったなと思います
そもそも素の自分は根暗でこの仕事してからは特に人が苦手になってそれを克服もしくは隠せるようにしたくて接客業続けてて
たしかに過去に店長を困らせたことあります…
それはかなり良くなったと言われてたのですがやっぱりこういう仕事は減点方式なんですかね

お礼日時:2019/11/11 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!